教室ブログ

2021.08.07

お盆休みにはこれ!!

こんにちは!個別指導Wam婦中校の島です。

 

8月8日(日)~8月15日(日)の間は教室を閉めています。

その間おそらく半分以上の中学生は勉強をせず、頭を使うことはないでしょう。

頭は使わないと鈍るというのは科学的に証明されているので、受験生は特にお盆休みでもなにかしらしてほしいです。

 

では、中3生に向けてお盆休みに何をするか困ったらこれ!!という単元をここに書いておきます。

自分なりの勉強方法、自分の弱点がわかっている生徒はそれをしてOKです(*´з`)

 

メインは理科。単元は

【1年教科書にある植物の分類、動物の分類、火をふく大地。2年教科書の生物のからだのつくりとはたらき】

です。

 

暗記要素が強いところなので、ひたすらやりこんでもいてもいいのでは?

この期間はここの単元を最強にする!!ぐらいの意気込みでやってみるといいでしょう!!

+英単語も??

 

あ、ついでに来年中学生になる小学6年生は小学5年生の算数の復習をとことんやるといいと思います。

特に【単位量あたりの大きさ、割合】です。

この単元がしっかりできることで中学数学だけではなく、中学理科、高校理科でも役に立つことでしょう。

 

それではまたお盆明けに~

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733