教室ブログ

2021.08.06

自由研究進んでいますか?

こんにちは

Wam藤の木校です。

早いもので、もう8月になりました。

 

夏休みも二週間近く経過し、

小中学生の皆さんは絶賛夏休みの宿題消化中でしょうか。

私にとって夏休みの宿題の定番と言えば自由研究なのですが、

毎年自由研究だけがなかなか終わらず、ぎりぎりまで粘って完成させていた記憶があります。

自由研究で一番難しいのは「何について研究をするか」最初のテーマ選びだと思います。

 

さらに、このコロナ禍ではろくに外にも出れず、家でできることも限られている。

余計にテーマが選びづらくなっていることと思います。

 

だからこそ、テーマ選びには「興味」が肝心だと思います。

例えば、インターネットで無料でダウンロードできる白地図を活用して、

自分の興味のある分野(食文化・景色・名産など)を国ごとにまとめ、

印刷した写真を模造紙に張り付ければそれだけで自分だけの世界地図を作ることが出来ます。

特に景色などは旅行自粛のムードで控える方が多いと思いますので

簡単に旅行気分が味わえて良いのではないでしょうか!

興味のある分野で研究を進めていけるので飽きづらいこともお勧めです。

 

藤の木校は8/8(日)~8/15(日)まで教室を完全に閉鎖しています。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733