教室ブログ

2021.07.15

勉強運動仕事趣味…全てにおいて格上と付き合おう

こんにちは、Wam円座校です。

 

人付き合い、それは学生であろうが社会人であろうが人間として生活していく上では必ず付きまとうものです。

 

 

友人、先輩、後輩、同僚…あなたの周りにはたくさんの人がいます。

お互いに高め合うことのできる存在なのか、それともなんとなくで付き合っているのか、周りの人間に対する価値観は人それぞれだと思います。

 

しかし良くも悪くもどんな人と付き合うかはその人の人間性に大きく影響を与えます。

普段の生活を誰とどう過ごすのか、普段どんな人と一緒にいるのか、それはその人の人生を決めるといっても過言ではありません。

 

だからこそ、仕事や勉強といった人生の大半を占める部分のみならず、運動や趣味といった少しの余白の部分も自分よりも格上の人たちと付き合うことが大切です。

ここでいう「格上」とは「能力や知見、教養などのスキルが上」ということを意味します。

 

単純な話ですが、そういった人たちと関わっていると成長できます。

私の経験上、そういった人たちは次のような特徴があります。

 

・勉強や仕事に本気で向き合っている

・見返りのないGIVEをたくさんくれる

・他人の幸せを喜んでくれる

・愛情をもって厳しく接してくれる

・過去の話ではなく、未来の話をしている

・愚痴や不平不満を言わない

・常にこれからどうするのかを考えている

 

書き出せばまだまだありますが、今の自分に足りないもの、そして成長するために必要なものを多く得ることができます。

 

人生の転機と呼ばれるものは何度か訪れると思いますが、そこには「人との出会い」が必ず関わっています。

その一つが高校進学ではないでしょうか。

 

主に地元周辺の付き合いだった小学校中学校とは違い、高校は様々な地域から人が集まってきます。また一般的には受験があるため、ある程度自分と能力や将来の方向性が似た人たちが集まります。そのため、周りの人間が自分に刺激をくれる機会がとても多いです。

 

 

 

「○○高校で下の方にいるよりも○○高校で上位にいた方がいいのではないでしょうか」

 

 

このような相談を今まで数多く受けてきましたが、その度に私は前者の高校に行くだけの力があるのならば絶対に前者の高校に進学した方がいいとアドバイスしています。

 

確かに入ってから勉強に苦労するかもしれませんが、それよりも自分よりも優れている周りの人間から得られる経験は他の何にも代えることのできないとても貴重なものです。

 

私は高校生活、勉強でも野球でもとても苦労しました。

大学、大学院生活は研究内容の理解や論文執筆に何度も苦しみました。

 

自分はここでやっていけないのではないかと何度も心が折れかけそうになりましたが、その中で“仲間”と過ごすことによって得られた経験が今の自分を支えています。

そして社会人になって今の上司に出会いました。今までの自分にない新しい経験や学びを与えてくれています。そして道が間違っていたら正しい方向へと導いてくれています。

日々成長できている環境に身を置けていることに喜びを感じています。

 

今度は自分が“与えられる”立場の人になれるように精進していきたいです。

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

 

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733