教室ブログ

2021.07.31

夏休みの過ごし方

東大阪のみなさま、こんにちは。個別指導Wam吉原校の大西です。もう8月に入るということで、本格的な夏の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?最近暑すぎて、通勤時やコンビニにご飯を買いに行くときなど、数分でバテバテになります(笑)熱中症には本当に気をつけないといけないですね。コロナ禍の影響で今年の夏もマスクは常にしておく必要があるので、コロナ対策と同時にこまめな水分補給・体調管理など熱中症対策もしっかりと行うようにしないといけませんね🌤

 

さて、まもなく8月に入ろうとしていますが、吉原校では夏季講習の期間中になっています!たくさんの生徒が授業を受けて、自習にも来ているので日々教室は賑やかで、仲のいい子同士で切磋琢磨し合ったり、競争心を抱きながら、みんな勉強にしっかりと励んでいます(^^)

 

さて、ほとんどの学生さんは夏休みに入っている思いますが、みなさま夏休みはどうお過ごしでしょうか?夏と言えば、海・花火・スイカなどが挙げられますね🍉夏休みは長いし、時間もいっぱいある為、遊びたい気持ちは私自身も本当によくわかります(笑)しかし、コロナ禍の影響で感染者も増えてきている状況ですので、しっかりとコロナ対策し、必要以上の外出は控えないといけないですね。できる限り自宅でできる趣味などに時間を使うようにしましょう!夏休みに遊びや趣味に時間を使うのは本当にいいと思います!ですがその反面、勉強にもしっかりと時間を取ってほしいと私は考えています!

長期休みになってしまうと、どうしても怠けてしまったりするのは私たちは人間ですし、よくわかります(笑)ですが、ここで遊びまくり、ダラダラした生活を続けてしまうと学校の授業が始まった時にうまく切り替えすることが難しくなってしまいます。また、しっかりと休み中に習ったことの復習をしていないと授業についていくことができないといったことにもなりかねないです。ですので、夏休みは自由時間もいいですが、勉強も欠かさず、毎日の習慣になるように行うようにしましょう!

特に中3・高3、受験を控えている方にとっては、この夏が勝負どころとなります。上手く切り替えをしながらコツコツと継続して粘り強く行うようにしましょうね!不安などたくさんあると思いますが、この夏努力して行うことは、絶対に今後の成果につながります!

 

何度も繰り返してしまいますが、熱中症・コロナ対策をしっかりと行いつつ、今年の夏は自由時間と勉強時間両方をうまく切り替えつつ、有意義な時間を過ごすようにしましょうね!私はこの夏は自粛し、休みの日にでも、夏の旬の料理や果物を作ったり、食べたりするところからスタートします(笑)

 

先生, 学習, 学校, 教育, 教室, 学ぶ, チューター, 宿題, 改善, 子供, 勉強, クラス, 学生

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733