教室ブログ

2021.07.25

ピクトグラム

皆さんこんにちは!六万寺校の北野です。

 

TOKYO 2020 (東京五輪)が始まりました。コロナ禍でのオリンピックは無観客開催となり、少し寂しい感じですが、開会式でのパフォーマンスで話題になった『ピクトグラムpictogram)あるいはピクトグラフpictograph)』についてお話します。

 

※上記はTOKYO 2020の陸上競技のピクトグラム

 

ピクトグラムとは、調べると『一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つである。一般的に地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。様々なマークが数多く存在する。主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、文字による文章で表現する代わりに、視覚的な図で表現することで、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う目的で使用されてきた。

日本においては、1964年東京オリンピック開催時に外国語(特に英語)によるコミュニケーションをとることができ難い当時の日本人と外国人の間を取り持つために、勝見勝らによって開発されたのが始まりで、1980年代以降、広く使われるようになった。2002年には一般案内用図記号検討委員会の検討を経て代表的な案内用マーク(標準案内用図記号)125項目がJIS統一規格(JIS Z 8210)とされ、以降数度の改正により記号の追加・見直しが行われている。』とあります。

 

 

夏期講習真っ盛りの今週、生徒の皆さんのピクトグラムとしたら、下記のような感じでしょうか?

特に受験生の皆さん、夏休みに入った今、この夏の頑張り次第で志望校へ近づくか遠のくかが決まるといっても過言ではありません!

 

来年の3月にはみんなで下記のピクトグラムのように、報告会で楽しめるよう、今を悔いなく勉強していきましょう!

 

 

六万寺校では、夏期講習真っ盛りです。

 

今季は、新規入塾者に限り、『8回授業無料』などキャンペーン盛り沢山でスタート致しております!

 

この機会にぜひご入塾をご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

高校生の皆さんはもちろんのこと、近隣の、くすは縄手南小中学校・縄手小中学校、繩手北中学校、池島小中学校の皆さん、ここ個別指導Wam六万寺校で一緒に志望校や夢達成を目指しませんか?

個別指導特有の授業カリキュラムをご体験下さい!

体験授業を随時開催中です。夢に向かって一生懸命に勉強している生徒達の、活気溢れる良い空気感をぜひ一度味わいに来てください!

 

先月今月だけで15名の生徒のみなさんが続々と入塾されています!

一緒に目標に向かって勉強したい生徒の皆さん!御連絡をお待ちいたしおります。

 

072-984-6660 個別指導Wam六万寺校 北野まで。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733