教室ブログ

2021.07.18

ネルソン・マンデラから学ぶ

個別指導Wam矢向駅前校です。今日、7月18日はネルソン・マンデラ氏の誕生日を祝して国連が7月18日に記念日制定した国際デーとなっています。ネルソン・マンデラ氏、若くして反アパルトヘイト(人種隔離政策)運動に身を投じ、投獄など幾多の困難を乗り越え、信念を持ち続け、平等のために闘い続け、そして最後にはアパルトヘイト廃止の実現を成し遂げた人物です。彼の残した言葉の一つに以下のようなものがあります。

成し遂げたことで私を判断するのではなく、失敗して再び立ち上がった回数で判断してほしい

彼は人種差別撤廃という、非常に高い壁・目標を持って活動しました。それ故、前述した通り、長い投獄生活を強いられる事もありましたし、成し遂げるには多くの苦難を伴い、時間を費やしました。それでも成し遂げる事が出来たのは、失敗する度に考え、対策し、再び立ち上がり、挑戦したからであり、その諦めない心挑戦する姿勢を彼は大切だと訴えているのではないでしょうか。

皆さんも、目標や志が高ければ高いほど、道中には多くの苦難があり、挫折があるでしょう。当たり前です、高い目標なんですから。そこで挫けず、「必ず成し遂げる」という気持ちを持って、行動に移し失敗を繰り返しながら前進する。そのようにして成し遂げた結果も、プロセスも非常に大きな価値がありますね。ネルソン・マンデラデーというこの日に、改めて彼からの学びを共有させて頂きました。

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733