教室ブログ

2021.07.16

期末試験模擬テストの実施!!

こんにちは!!亀田東校の青木です!!

 

暑い日が続いています。部活動も県大会が明日、明後日で三年生は三年間の集大成を見せるときがきましたね。本当は直接応援したいけど、やることたくさんなので、陰ながら応援しています!!

 

勉強も高校受験で3年間、いや、15年間の集大成を見せなければなりません。これに関して、私たちは全面的に応援できます。

 

スポーツでは対戦相手の情報などデータがあれば戦いやすくなります。対戦相手の情報がないと、戦っているときに考え相手の弱点を見つけなければいけません。これは社会に出ても同じですね。未知の問題に取り掛かるときどうやって解決するのか。私は五教科の本質はそこにあると思っています。五教科で通じて未知の問題の対処法を学習しているのです。私はそこまで教えるよう日々努力しています。

 

教育は変化しており、最近、勉強がわからなくてストレスを感じる子が多くなってきているように感じます。それは問題が記憶型から思考型の問題に変化しているからです。思考の方法を教えてもらってないのに考えろだなんてストレスたまるに決まっています!!勉強をやって結果が出ないなんて私も悔しくて涙がでますね!!でも、諦めないでほしい!!そんな子を一人でも救えるように亀田東校は進化しています。

 

前置きが長くなりましたが、本題へ。

 

勉強も「相手を知ること」+「自分を知ること」が重要です。相手はなんなのか?、自分の足りないところはなんなのか?これをまずは知っていただきたい!!そして、その課題を一緒に解決していきたい。そんな思いから塾生でない方にも期末試験模擬テストを実施いたします。

 

 

 

 

内容は国語、数学、英語の三教科で参加費は1000円です。塾生は無料になります。テスト範囲は学校の期末テスト範囲と同じです。前日に連絡いただくとありがたいです。当日飛び入りでもなんとかします!!筆記用具持参でお願いいたします。

 

入試試験の模試や整理テストではできなかった分野を補強すればよいという機械的な評価が多いです。一方、亀田東校では勉強の本質を探るテストでもあります。その結果、一人ひとりの能力を見逃さず、学習に対して根本的な解決策を見つけられます。

 

中学3年生は部活も一段落し、勉強に専念する人も多いでしょう。一つ一つの問題を暗記して得点が伸びるのか??

非常に時間がかかるでしょう。なぜなら、今の入試では見たことがない問題が多く出題されています。

学習に対しての自分の傾向、相手の性質を見抜いたうえで勉強をしていってほしいです。

 

中学1、2年生は今回のテストは夏休み明けなので計画が狂いがちです。早めの準備を終わらせることが高得点への必要な条件です。塾生には学校のテスト範囲のワークが終わりそうな子もいます。学習習慣を今のうちに付けておくのがベストです!!そのお手伝いが私たちにはできます!

 

学習のことに関してはぜひ個別指導Wam亀田東校にお任せください。ご連絡お待ちしております!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733