教室ブログ

2021.07.15

ゲームとの付き合い方

個別指導Wam矢向駅前校です。本日、7月15日は「ファミコンの日」だそうです。ファミコンって何やねん!?って世代も多いかもしれませんね。1983年7月15日に任天堂から初めて家庭洋ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売されました。今で言う「スイッチ」や「DS」の元祖的存在ですね。ゲームって気軽に始められるのに、なかなか止められなくて気付くとお母さんに怒られる(*´ω`)って生徒も多いのではないでしょうか?そこで今日はゲームとの付き合い方についてお話したいと思います。

ポイントを2つ挙げます。

ゲーム時間を記録する(ゲームに費やしてる時間を実感する)

②ゲームする場所を決める(勉強場所では勉強し、休憩場所で休憩する)

 

勉強をする上で、ゲームはなかなかの強敵です。でも気分転換も必要。なので大事なのはゲームと上手く付き合う事であり、その為の最重要事項は、ゲームを行う「ルール」を明確にし、守る工夫を行う事です。ルールについては、「ゲームを行う時間を決める」ってルールが一番楽なんですが、なかなか守れないって部分もありますよね。そうでれば、「ゲームを始める時間と、終える時間を記録する」事からはじめてみるのはどうでしょう。自分がゲームに費やしている時間を実感する事が重要です。ゲーム時間と、勉強に費やしている時間のバランスを意識出来るようになれば、「気づいたらゲームばかりしていた・・・」というような事態は避けられるはず。あとはゲームを行う場所を決める。その場所は「自分の部屋」のような「閉ざされた空間」、「勉強を行う場所」ではなく、「リビング」等の人の目に触れる場所で行う事が重要です。「勉強する場所」勉強する場所として、娯楽要素を排除し、休憩する時は「休憩する場所」で休憩する事でメリハリを付けます。また休憩中とは言え、誰かに見られている意識があれば「ダラダラとゲームを続ける」という事も回避しやすい心理になります。

 

これから夏休みを迎え、自己管理力が問われる季節です。しっかりと計画を立てて、充実した夏をお過ごし下さい。

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733