教室ブログ

2021.07.14

わたしと休日とヘビのはなし

 

こんにちは!

個別指導Wam 東淵野辺校の江盛です。今日も暑いですね。

 

長い梅雨もそろそろ明ける…のかな?

晴れたと思えば豪雨と雷、この時期の天候は読めないものです。

 

はい、ということで!今回はわたくしの休日についてお話したいと思います。(??)

 

 

突然ですがみなさん……ヘビ🐍はお好きですか?

ヘビと言えば、毒のある危険なコブラやハブなんかを思い出すひとが多いかと思います。

あ…そういえば最近、ペットのニシキヘビが家から逃げ出したニュースがありましたね。

そう、ヘビの中には無毒で安心して飼える種類もあるんですよ。

まあそれは置いておいて…、わたしはですね。ヘビ、好きです。

 

というよりも、好きになっちゃいました。(?!)

 

先週の日曜日、わたしは「ジャパンスネークセ○ター」というところに遊びにいってまいりました。(気になったら調べてね!)

ヘビの研究所ながら、一般向けにヘビの展示もしているここスネーク○ンター。

アオダイショウ、コブラ、ハブ、ツノヘビ、シマヘビ、ポールパイソンなど、いろんな種類を見ることができます。

そのほか、毒蛇の食事風景(ヘビがネズミを食べる)を見たり、採毒方法の解説、ヘビに関するクイズ大会に参加することも!

 

なかなか面白かったイベントが、このクイズ大会。

⑴ヘビは瞼がある?ない?

⑵ヘビがちろちろと舌を出すのは何のため?

 

などなど。なるほど!と、面白い!の連続でした。

 

普通に生活していたら一生知らなかったであろうヘビの知識。

思いもよらないところで新たな発見をしたり、知らなかったことを知ったり……

自分が何か行動すれば新たな発見ができ、それが自分の知識となり、教養となります。

 

みなさんは、そろそろ一学期も終わり、夏休みに突入する頃だと思います。

学校がない分、いままで習った勉強の復習がたっぷりできる期間です。しっかり机に向かいましょう。

しかし折角の休みですから、いろんなところに遊びに行って、いろんな体験をしてきてください。知識とは、案外どこでも得られるものです。今回私がスネー○センターで得たものと同じように、みなさんも何か行動することで新たな知識が得られるはず。

たくさん遊んで、(たくさん勉強して、)教養を身に着けていきましょう。

 

そしてそれらをWamに来たとき、先生にたくさん話してくださいね。そして先生も同じように、ヘビについて熱く語りますから。

楽しみにしていますね!それでは!

 

 

個別指導Wam 東淵野辺校では、夏期講習もまだまだ募集しています。

くわしくはこちらまで!⇩

 

個別指導Wam 東淵野辺校直通電話:042-851ー4360

東淵野辺校

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733