教室ブログ

2021.07.09

もうすぐで夏休み

皆さんこんにちは!

鳥羽校 教室長の中村です!

 

 

題名に書いていますが、もうすぐ夏休みですね。

緊急事態宣言が解除されてどこかに遊びに行く予定を立てた方もいるんじゃないでしょうか?

 

中3生はもちろん受験前最後の夏休みなのできっと勉強に励んでくれるはず?

いや励んでくれないと困る!ので先生や親御さんから耳が痛くなるほど言われているでしょう(笑)

 

私から今回伝えさせていただきたいのは、中1・中2生の方たち!

 

総体も終わり、期末テストも終わり、大忙しの時期から解放されて夏休みは遊ぶぞ!

って思ってませんか…?

 

もちろん思い出を作ることも重要ですし、部活を練習することも重要です。

しかし勉強はどうでしょうか?

 

エビングハウスの忘却曲線というものはご存知でしょうか。

人は勉強をした後に復習をしていかないと、どんどん忘れていってしまうのです。

気になった方は是非調べてみてね。

 

特に、中1生は中2・中3の勉強をしていくうえでの土台作りが重要です。

そこが夏休みの1か月ほどで忘れてしまうと、夏休み明けからの授業についていくのが

大変になってしまいます。

 

夏休みの過ごし方次第でかなり差がでてきますので、勉強の仕方が分からないなら夏期講習へ。

仕方はわかるけど環境が…という方は教室へ自習しにくる。ということを少しでも心がけてください。

 

なぜこんなことを言うのかというと

私は10年ほど前に学生の頃、夏休みを遊びに振りすぎて大失敗してしまったからなんです(小声)

 

遊ぶなとは言いませんので勉強をしないという選択肢は選ばないようにして

ほしいなぁという話でした!

 

それでは!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733