教室ブログ

2021.07.07

凡ミスは、動きのミス?~期末テストを終えて~

個別指導Wam堀川校の四柳です。

 

期末テストを終え、

成績アップした生徒、点数は上がったけど凡ミスでもっと取れたはず、と反省している生徒が

いつもと同様にいましたね。

 

「もっと勉強すればよかった」とテストを終えていうのは

理由はどうであれば”無し”にしましょうね。

全力を出さずにテストに向かったということになりますから(笑)

 

生徒の声で気になるのは、”凡ミス” です。

大概「凡ミスした」という生徒は、毎回同じ凡ミスを繰り返しています。

 

なぜ、みんな”凡ミス”というのでしょうか。

問題の解き方や考え方が分かっている・・・

分かっているのに間違った、ってことです。

 

つまり、頭では分かっているのに点が取れなかった、ということ。

理解をしているものを正しく処理しなければいけないんですね。

”凡ミス”と理由でよく使われるのが、数学(凡ミスキング)!

 

これは、

凡ミスするのは、解くプロセス(動き)に原因があることが殆どです。

その原因を改善しない限り、凡ミスは減らないのです。(今回あえて”無くす”とは言いませんね。)

 

当たり前のことを丁寧にやることが

①ミスを無くし、

②問題を解くスピードを速くする

手段です。

改善する方法については教室長まで。

 

”見直す”という便利な言葉に頼らないこと!

 

見直すことはとても大事な行動です。

しかし、見直すからと言って一つ一つ雑にやっては、正解にたどり着くまでに時間がかかります。

 

凡ミスする人は自分では気づいていない癖があると思います。

中3になると、凡ミスでは許されなくなります。

中1、中2から良い解き方の習慣をつけることが大事です。

その習慣が当たり前になれば最強です!!

 

★堀川中、興南中、大泉中、富山南部中、月岡中、上滝中、上市中の皆さん、頑張れ★

個別指導Wam堀川校

076-411-5710

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733