教室ブログ

2021.07.04

1学期末テスト「これはまずい!」とあせっている方、必見!! 個別指導ワム西湊校(堺市)

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

1学期末テスト、ちょうど今やっている最中の生徒さんもいれば、終わって成績が判明した生徒さんもいると思います。

今回の試験結果はどうでしたか?

 

良かった人も悪かった人も、ぜひやっていただきたいことがいくつもあります!! 少し書き出してみます。

 

①どこを間違ったのかを確認すること

②正解は何だったのかを確認すること

③学校の先生は、どこからどういった問題を出題したのか確認すること

(例えば、教科書から〇〇%、ワークから△△%、ノートから□□%、配布プリントから☆☆%、 難問〇〇%、易問△△%、標準問題□□%など)

④目標が達成できたのか、あるいは達成できなかったのかを確認すること

⑤目標達成ができたのであれば、その勝利の要因はどこにあったのかを確認すること

⑥目標達成ができなかったのであれば、教科毎に目標とどれくらいかけ離れていたのかを確認すること

⑦目標が達成できなかったのであれば、教科毎に目標に到達するには、あとどれくらいの時間、勉強する必要があったかを確認すること

⑧上記を確認した上で、2学期中間テストの目標点数を決め、それを書き出し、見やすいところに掲示すること

⑨2学期中間テストの目標点数をクリアするためには、この夏休み、各教科どのくらいの時間、勉強する必要があるかを考えること

⑩答案用紙が返却されてから1日後、1週間後、1ヶ月後の最低3回、全て解き直すこと

(クラブなどで忙しくどうしても時間がないのであれば、「間違ったところのみ解き直す」でも可とします。)

 

などなど…

 

その他にもやってもらいたいことがいくつもあります。

これらをきちんとやっていただいたら、2学期中間テストでは、今回よりもさらに良い点数を取ることが容易となるはずです!

どうぞ教室にお越しいただき、お気軽にご相談ください。

 

ちなみに現在、様々な入会キャンペーン実施中で、入会するなら今がたいへんお得です!!

 

 

072-280-0820

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733