教室ブログ

2021.07.03

期末テストが終わったら

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、中学生、高校生はそろそろ期末テストが始まったり、終わったりした頃でしょうか。

今から期末テストに向けて対策するのは正直遅い気がするので、本日は期末テストが終わったらやるべきことをお話ししていきましょう。

 

まず皆さんにお伝えしたいのは

「そもそもの勉強の目的忘れないで」

ということです。

 

多くの皆さんが恐らく高校受験や大学受験に向けて日々勉強をしていると思います。

単純に数学の真理にたどり着きたいのだとかいう方は素晴らしいですが、そんな方は恐らく期末テストとかでは困らないでしょう。

 

ということは、受験の時まで勉強した内容を覚えておかなければなりません。

テストが終わったからすべて忘れていいのだ。という考えになるのは結構だめです。笑

「ではテストを全部覚えとけってことか?そんなの無理だ!」

と思った方、そういうことじゃないです。

 

具体的に言うとテストの復習をしましょう。ということです。

解けなかった問題はもちろんですが、正解なのではあるけど、今一つ理解ができてないという問題を解きなおしましょう。

 

次同じテストがあったら100点だなくらいまでしておきましょう。

それがいわゆる実力テストや入試問題などのときにあなたを助けてくれます。

 

一人で勉強が苦手という方は個別指導ワムでは復習を一緒にしています。

ぜひ体験にお越しください。

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam部校八尾市3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733