教室ブログ

2021.07.02

【浅香山校】今年の夏がんばるかどうかで周りとの差は大きくひらく

堺市北区東浅香山町の学習塾<個別指導Wam浅香山校>です。

長尾中学校 ・ 浅香山中学校・五箇荘中学校 ・ 大阪府下の高校

東浅香山小学校 ・ 浅香山小学校 ・ 新浅香山小学校 の皆様にご通塾頂いています。

 

 

こんにちは!浅香山校の新井です。

 

皆様ご存じの方も多いかと思いますが、本年度から中学生の教科書が変わりました。

特に英語はいままでの倍ぐらいの単語量が必要になりました。

数学も高校から降りてきた単元などもあります。

まるわかりブック35「2021年度 中学校の教科書はこんなに変わる!」

 

つまり今まで以上にちゃんと学習時間を確保しないと、学校の勉強や入試対策が間に合わなくなります。

その情報を事前に把握してしっかり対策できている子はすごく頑張るし、それを知らないでいつも通り過ごしている子はとても苦労することになります。

 

7月に入り、もうすぐ長い夏休みを迎えます。

学校の授業が進まないこの夏休みが、みっちり予習・復習をするチャンスです!!

 

また日本財団のHPで気になる調査結果が出ていました。
この調査によると、昨年の休校の影響で子供達に学習量の格差がでているとのことでした。

加えて、子どもの非認知能力(自己肯定感や学びに向かう力など)・生活習慣等について、臨時休校期間が長いほど低下傾向にあることが分かったそうです。

コロナ禍が子どもの教育格差と非認知能力にもたらす影響を調査(PRTIMESの記事より)

 

 

このような社会の状況の中、少しでも勉強で悩む生徒を減らしたいと思っています!

 

なんでもご相談に乗りますので、まずはお電話にて来塾の予約を取ってください。

 

個別指導Wam 浅香山校

〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町2丁4第2萬晃ビル106号

お問合せ:072-250-6680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733