教室ブログ

2021.07.01

【日常】7月スタート! ソフトクリームとアイスクリームの違いは!?

ソフトクリーム, 夏, アイス, デザート, スイーツ

 

個別指導Wam石山校の細野です。

今日から7月に入りました!

昨日と今日の違いは、当たり前ですが1日の違いでしかないですが、

6→7に変わるというのは、やはりだいぶ心持が違う気がします。

ついこのあいだ新年明けまして…という挨拶をしたように思いますが、

そこから早半年、何かが変わった人も変わらない人も、

残りの半年でこの2021年の価値が決まってきます。

良い年にするべく、悔いなく行動していきたいですね。

 

さて、そんな7月のスタートで、すぐそばに記念日が迫っているものがあります。

実は7月3日が「ソフトクリームの日」に制定されているのです。

なぜ7月3日なのか、ご存じでしょうか?

きっかけは、1951年7月3日に明治神宮外苑で開かれた米軍主催のカーニバルで、

日本の一般人に初めてソフトクリームが販売されたのだそうです。

アイスクリームは浸透していましたが、

コーンに乗ったソフトクリームというものは初お披露目だったようです。

この出来事をきっかけに、1990年に「ソフトクリームの日」が制定されました。

 

そんなソフトクリームですが、アイスクリームとはどう違うのか、

実は明確な違いの決め手があります。

それは「温度」です。

アイスクリームはまだ柔らかい状態で容器に詰められ、マイナス30℃以下で急速冷凍され、

そのまま保管する場合はマイナス25℃~30℃で保たれ、

店頭に並んでいるときもマイナス18℃以下で販売されています。

反面、ソフトクリームはマイナス5~7℃で製造され、その状態で柔らかく、

美味しく感じるように設計されています。

細かい配合などの違いもあり、今では様々な種類のものがありますね!

 

じりじりとした夏本番になろうとしています。

ソフトクリームを食べて、夏も乗り切っていきましょう。

あ、勉強も忘れずにね。

夏期講習、好評受付中です!!

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733