教室ブログ

2021.06.28

夏休みはSMARTに! ~夏休みの計画の立て方~

浦安市にお住いの皆様

このブログをご覧いただいた皆様

 

お世話になっております。

個別指導Wam富士見校の綿貫です。

 

 

富士見校近郊の中学では期末テストも終わり、生徒の皆さんもホッと一息。

ちなみに、今年の夏は、”ダブル高気圧“で猛暑予想…

7月下旬と8月下旬に暑さのピーク、特に関東など東日本と近畿は平年よりやや高くなる傾向だそうです。

夏バテ対策も万全に夏休みを迎えたいですね。

 

さて、夏休みにしっかり勉強した生徒とそうじゃない生徒では、

二学期以降の成績に大きな差が生まれます。

苦手対策や得意科目のレベルアップができるのは、夏休みのまとまった時間を有効に使えれば十分可能です。

そこで大切なことが、“計画的な勉強”を行うことです。

「そんなことは、わかっているよ!」と言われそうですが、

夏休みの勉強計画をやり遂げるためのコツは、勉強の進み具合が一目でわかるようにすることです。

そのために、

計画表は机の前や壁に貼り

やり終えた予定は赤ペンなどで消して達成感を得られるようにしましょう。

また、体調不良や外せない用事などがあり計画通り進むとも限りません。

毎日ぎゅうぎゅうの目標や計画を入れてしまうと、不測の事態が起きたときに思い通りにならず、

せっかくのやる気も下がってしまいますからね。

あらかじめ予備日を計画の中に組み込むのもやり遂げるためのカギです。

 

最後に、計画を立てるとき、下記のSMARTの法則の視点をもつことが大切です。

詳細については、ぜひ教室にきて質問してください。待っています!

 

  • 具体的、わかりやすい
  • 計測可能、数字になっている
  • 同意している、達成可能な
  • 現実的で、結果志向
  • 期限が明確、今日やること

 

 

富士見校では、夏期講習がスタートします。

生徒さん一人一人に合わせたカリキュラムを作成しご提案しています。

塾をご検討の方は、ぜひお問合せください。

QUOカードがもらえる、うちわキャンペーンも実施中!!!

お気軽に教室にお立ち寄りください(^▽^)/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
浦安市の個別指導塾です。
南小、舞浜小、東野小…etc
堀江中、浦安中、富岡中、見明川中…etc

東京学館浦安高、幕張総合高、松戸国際高、船橋東高、浦安南高…etc
皆さんお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個別指導Wam富士見校
047-711-3120

浦安市富士見1-2-24 プリデ富士見2F
担当:綿貫

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733