教室ブログ

2021.06.24

下馬評を覆せ

個別指導Wam矢向駅前校です。皆さん、サッカー好きですか?私はコアなファンではないですが、日本代表戦とかは好きな「にわかファン」です。そんな私でも、あの時の興奮は覚えています。11年前の今日、2010年6月24日に南アフリカワールドカップで日本代表が自国開催以外で初めて決勝トーナメントに進出を決めたのです。その時のグループリーグは「オランダ、デンマーク、カメルーン、日本」ですよ。その中でデンマーク、カメルーンを蹴散らしての決勝トーナメント進出ですもん。そりゃ、「にわか」でも騒ぎます。FIFAランキングでは全然、日本の方が格下でしたからね。当時を思い返すと、本田圭介が大会前から「優勝する」と公言したりしていましたが、単なるビックマウスだと思いつつ、「結構いけるのかな?」なんて期待している雰囲気はあったと思います。本田自身も言ったからにはみっともないプレーは出来ないと自分を追い込んでトレーニングしたでしょうね。そんな本田に引っ張られるように、他の代表選手達も高いモチベーションの中で見事に高いパフォーマンスを発揮し、好結果を残してくれました。そうです、自分が自分に期待し、その為に努力し、周囲も期待の中でサポートする事で、人は強くなり一見無理そうな目標が達成出来たり、自分より格上の相手に勝る結果を残す事が出来るのです!!!これは勉強にも言えることですね。現状の偏差値や志望校判定が思わしくない人でも、自分に期待して努力する。周囲も同じように「出来る」と信じてサポートする。これが出来れば現状の数字等、あまり意味をなしません。逆に言えば、今、志望校判定が良くても、油断していると下馬評を覆されますよ!!

自分に期待して頑張る生徒には、我々も全力で期待し、サポートします。一緒に下馬評を覆してやりましょう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733