教室ブログ

2021.06.22

大学と専門学校

こんにちは!個別指導Wam 加島校 濱です。

本日は大学と専門学校についてお話しようと思います(‘ω’)

 

高校卒業後の進路として、大きく進学と就職で分けられると思います。

中でも進学は大学に行くのか、専門学校に行くのかでも分けられますよね。

 

入学するための準備が大変なのは大学ですが、専門学校は大学で4年かけて学ぶことを2年あるいは3年で勉強するのでとても忙しい学生生活を送ることになります。

 

学校が忙しかったり課題が多いとアルバイトをしたり遊びに行くことも難しくなりますよね😢

 

受験勉強をしたくない・面倒くさいからという理由で専門学校に行こうとするのは専門学校に進学してから大変ですし、その分野について専門的に学ぶ場所なので就職して働くときによくいえばその分野に詳しいといえますが、反対にその分野にしか特化していないともいえます。

 

明確な夢や目標があってそれを叶えるために専門学校に進むことは素晴らしいですが、ただなんとなく受験勉強したくないという理由で専門学校に行きたいと思う人は1度考えてみてほしいです。

 

大学は自分で時間割を作るので、お昼までに授業を終わらせて午後から遊ぶことも、早起きするのが苦手だから午後から授業に行くということもできます✨

 

基本的には学部や学科名の学問をしますが(法学・文学・理工学など)、一般教養科目で文系の学部でも化学や物理の授業を履修したい人は履修できます。(私は苦手だったのでしませんでしたが・・・)

 

 

特に将来について夢や就きたい職業がない人こそ大学に行って様々な授業を受けたり、アルバイトや留学などの経験を通して大学卒業後の人生について考えられるのではと思います(´ω`*)

 

受験勉強は学校のテスト勉強よりも範囲が広く大変ですが、適度に息抜きしつつ進めていきましょう😊

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733