教室ブログ

2021.06.21

【高校生】定期テストの勉強法

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

今回は久しぶりに高校生向けにブログを書いてみたいと思います!

中学生と同様に、高校生もそろそろ定期テストの時期ですね!

豊田校に通ってくれている高校生も先週から自習に来て頑張っています✨

6月からは部活の大会なども本格化してくる時期で、毎日忙しい日々を過ごしている人もいるかもしれませんね。

勉強しないといけないけれど、学校の授業の予習と復習で手一杯という人も多いのではないでしょうか。

今日はそんな多忙な高校生に向けて、定期テストの勉強についてのアドバイスをいくつかお伝えしたいと思います。

 

 

①「あそびのある」計画をたてる

テスト2週間前からの勉強計画をたてましょう。テストの範囲が出るのがテスト直前の学校もあると思いますが、そこからテスト勉強をしていると間に合わなくなる可能性があります。特に高校は教科が多いうえに内容も難しいので付け焼刃の勉強では太刀打ちできないケースが多いです。今回間に合わない人もいるかもしれませんが、テストまでの日数を把握し計画を立ててからテストに臨むようにしましょう。

ただ、その際に「あそび」が重要です。

あそびとはカラオケやゲームの娯楽のことではなく、建築・工学用語でつなぎ目の隙間や緩みを指す言葉です。「車のハンドルのあそび」などが例として挙げられますね。計画をぎゅうぎゅう詰めにするのではなく、予備日・予備時間を設けるようにしましょう。高校生は特に部活が予想以上に長引いたり、急に補講が入ったりとイレギュラーなことが多いと思います。想定外のことがあったとしても1週間単位、1日単位で目標が達成すればよいので、もし計画通りに進まなかったときは予備の時間を活用して終わらせるようにしましょう。そうすると、ゆとりを持ちながらもきちんと計画通りに進めていくことが出来ます。

 

 

 

 

②なぜ間違えたのか原因を明確にする

問題を解いた後、答え合わせをするときは、自分がなぜその問題を間違えたのか分析してから次の問題に行きましょう。「たまたま」「運が悪かった」「相性が良くなかった」など抽象的な反省ではなかなかミスをなくすことが出来ません。「この途中式で符号をミスしてしまった」「助動詞の使い分けをきちんと理解していなかった」というように具体的にミスの原因を明らかにしたうえで次の問題に進みましょう。ミスの分類の仕方も以前ブログに掲載しましたのでもしよかったらご覧ください↓

 

【テスト返却後が勝負です🔥】

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/05/post-59807.html

 

先日から日曜劇場「ドラゴン桜」の話ばかりで恐縮ですが、ドラゴン桜の第8話でKing&Princeの髙橋海人さん演じる瀬戸くんが講師になって他の生徒に授業をするシーンがありました。その時にミスをしてしまい、ミスをした理由について桜木先生(阿部寛さん)に「なぜだ?」「あとは?」と問い詰められます。「こんな言い訳みたいなことしてなんの意味があんだよ!」と言う瀬戸くんに対して、桜木先生は「その言い訳が大事なんだ、ミスをした時に言い訳をしない受験生は伸びない」と言い返します。

個人的には、「言い訳には2種類あり、勝者の言い訳と、敗者の言い訳がある。 敗者の言い訳は、考えもせず、たまたまだとか、人のせいにして自分は悪くなかったと思おうとする。 勝者の言い訳は、ミスを深く自己分析する。改善できる方法を考え、次に活かすのだ。 」という桜木先生の話にドキッとしました💦笑

 

 

 

③勉強机の周りに誘惑を置かない

これもよく言われることですが、勉強するときは勉強机にスマホや漫画、ゲームなど、勉強の集中力を妨げそうなものを置かないようにしましょう。もちろん、タイマー機能を使って勉強時間を計測していたり、勉強アプリに勉強時間や内容を書き込んだりして有効に活用している生徒さんもいると思いますので、自己管理が出来る人は上手に活用してください。ただ、それが難しい人に関しては、勉強時間は勉強する、休憩時間は好きなSNSを見たり動画を見たりして休憩する、というようにメリハリをつけて頑張りましょう💪塾生の中にも、「集中できないから預かってください」とスマホを預けてから勉強している子もいます。

また、自宅だと環境づくりが難しいという人がいたら、是非塾を有効活用してください。高校生は「塾に勉強を習いに来る」というよりは「分からない所を解決しに来る」「集中できる勉強場所として活用する」「学校と家だけでなくもう1か所相談できる場所を持っておく」というイメージで塾を使ってもらえたら嬉しいです。今通ってくれている塾生もそのような使い方をしている人が多いように思います。

 

 

 

長々と書きましたが、状況や困っていることは一人ひとり違うと思いますので、個別に相談しに来てくださいね🙋

楽しい高校生活を送れるよう、夢の実現のお手伝いができるよう、全力でサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

6/27(日) 12:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733