教室ブログ

2021.06.16

最近理科の授業が難しいと感じている人、いませんか?

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

 

皆さん、期末テスト勉強は進んでいるでしょうか…?

塾に来てくれている生徒さんたちは動き出しが速く、月曜日くらいからちらほらと自習生が増えてきました👏

素晴らしいです。そろそろ範囲表も配られると思いますので計画的に勉強していきましょうね💪

 

 

 

今日は、中3生の皆さんがもしかしたら困っているかもしれない理科についてお話をしたいと思います。

塾生からも「先生、イオン分からん」「中間テストの理科難しかった」などの声を聞いています。

今年だけでなく、毎年中3生が苦戦しているような気がするので、少しでも皆さんのテスト勉強や入試の勉強に役立つようなことをお伝えできればと思います✨

 

 

 

今回の期末テストも酸・アルカリや化学変化と電池あたりの「イオン」を中心にテストが作られるかと思いますが、対策は出来ているでしょうか🥺?また、これからの模試や確認テスト、入試でも出題される可能性がありますね。

力だめしに、下の問題を解いてみてください↓

 

 

 

❔クイズ❔

①塩酸の入った試験管にBTB溶液を加えると何色になるか?

②塩酸の入った試験管にフェノールフタレイン溶液を加えるとどうなるか?

③塩酸の入った試験管にマグネシウムリボンを加えるとどうなるか?

④③の試験管の口に火を近づけるとどうなるか?

⑤上の実験で用いた塩酸は塩化水素という物質の水溶液だが、塩化水素の化学式を答えなさい。

⑥塩酸の中で塩化水素は電離しているが、塩化水素の電離を表す式をイオン式を使って答えなさい。

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?それでは下に答えを書きましたので、答え合わせをしてみてくださいね♪

答えは、

①黄色

②変化しない

③水素が発生する

④音を立てて燃える

⑤HCl

⑥HCl → H⁺ + Cl⁻

が正解です。皆さん解けましたか…?

 

 

 

 

上のクイズが簡単だった人は、応用問題にチャレンジして高得点を狙っていきましょう!

難しかった人は、しっかり勉強して期末テストや入試に臨んで欲しいのですが、大事なポイントがあります!

それは、「1・2年生の科学範囲の復習もしっかりする」ということです。

 

 

 

先ほど出した問題は、全て3年生の理科の教科書に書かれていることを基にして作ったのですが、

実は、③④の問題は中学1年生で習う「気体の性質」、⑤の問題は中学2年生で習う「化学変化」の問題です。②の問題に出てきたフェノールフタレイン溶液も1年生の「気体の性質」でちょこっと出てきますね♪

つまり、1年生の内容と2年生の内容を理解した上での3年生の「イオン」の単元だということです。

 

 

 

理科で困って塾を訪ねてきてくださった生徒さん、保護者さんと話していると、やはりここの中1・2の範囲が怪しいまま中3に突入してしまい、分からずに授業が進んでいってもっと分からなくなる、という負のサイクルが生まれているような気がします。

 

 

 

もし期末対策として中3のワークを勉強している途中で、「フェノールフタレイン溶液ってなんだったっけ?」「化学式ってなんだったっけ?」と思ったら、中1・2の教科書に戻ってみるのもよいと思います。

「教科書見ても全く分からん😭」という人は、是非塾に聞きに来てください!!

 

 

 

 

困っているところや理解度は人それぞれ違うと思いますので、不安を抱えている人は、是非相談しに来てくださいね♪

また、今1・2年生の皆さんは、今の勉強をおろそかにせず頑張ると3年生に繋がるので頑張っていきましょう🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・附属中・
富山第一高校・富山高専・富山工業高校・水橋高校・呉羽高校・富山東高校ほか

 

6/1(火)~7/31(土)まで、紹介キャンペーンを行っています!!

 

6/20(日) 12:00~18:00

6/27(日) 12:00~18:00

は自習室を開放しています。

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733