教室ブログ

2021.06.15

【日常】一を聞いて十を知るのは簡単なことじゃない

同意します。, 英語, 同意, 契約, クロス, チェック ボックス, ペン, 準拠, 理解, 結論

 

個別指導Wam石山校の細野です。

明日から東中野山小の6年生が修学旅行にいきますが、

天気はなんとか崩れない様子のようです。

場所は福島と生徒が言っていましたが、無事に楽しんできてもらえればと思います。

ほんと、当たり前にできていたことができなくなる辛さを日々感じておりますが、

そんな状況の中においても物事を少しずつでも進ませていきたいものです。

 

そうした中、どうしてもマスクをして会話することが多くなっていますが、

なかなか喋るのも、聞き取るのもどちらも大変な環境ではあります。

少ない言葉でほぼほぼ理解する、まさに「一を聞いて十を知る」能力があったら、

とも思いますが、それはとても容易なことじゃないと感じております。

 

この「一を聞いて~」は元々、論語に載っている言葉が由来で、

孔子の弟子、子貢がほぼ同じ歳の顔回という弟子と比べて、

お前はすぐれているのかと孔子に尋ねられたとき、

「顔回は『一を聞いて以て十を知る』ですが、私は一つ聞いて二つ知る程度です」

と答えたところ、孔子は「私も顔回には及ばないよ」などと述べたということです。

 

孔子の発言の真意は分かりかねますが、孔子をもってしても、

人の言葉を聞いて理解するというのは易しいことではなかったかもしれませんね。

 

元々、それぞれ違う人間です。育ってきた環境が違うから~♪という歌もあるように、

真に理解し合うというのは相当に難しいことです。

だからこそ、言葉を重ねたり表現を工夫したり、

理解しようと努力するのでしょうね。

仕事柄、いろいろな人と話す機会はありますが、

なかなかに想いが伝えきれていないということもあります。

一じゃやはり足りないので、とことん伝えていくこと、それは必要不可欠です。

そこを一つ一つ、丁寧にやっていきたいと考えます。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733