教室ブログ

2021.06.11

【中学生・高校生】自習とは

人, 男性, 日照, を介して, ウィンドウ, バックライト, 戻る, 学習, 読書, 座っている, 内部

 

 

個別指導Wam石山校の細野です。

段々と汗ばむような気候になってきました。

例年ですとまさに今日ぐらいから梅雨入りする新潟ですが

(平年6月12日だそうです)、今年は今のところまだのようです。

気象庁の発表によれば、沖縄から東海地方までは異様な早さで5月に梅雨入りしたのですが、

関東甲信からはピタッと止まってしまい、逆に遅いくらいになっています。

これも地球の不思議なのかもしれませんが、

人間が自然を管理するなど、到底無理なのでしょうね。

 

さて、では、人間が人間を管理できるのかといったら、それもなかなか難しいもので、

特に自分自身をコントロールするというのは、実はかなり厄介なものです。

テストが近い、勉強しなきゃいけないのは分かっているのに、どうしても机に向かえない。

やっと机に向かったけれど、つい携帯電話をいじってしまう、

そばにある漫画を読んでしまう…など、誰しもが経験あるのではないでしょうか。

 

それはまだ子供だから、と片付けてしまうのは早計だと思います。

大人の方でも、全て完璧に自分を律しているという方はどのぐらいおられるでしょうか。

元来、人間は嫌なこと、辛いことから目を背け、

楽しいこと、楽なほうに行きたがる生き物です。

ストレスを避けることが、生命活動の維持に繋がるからです。

しかし、一時的に避けたストレスが、後々に巨大化して襲ってくるということもあります。

勉強はその典型といえるでしょう。

 

小学生のうちならまだしも、年頃になってきますと、

監視されたくない、干渉されたくないという気持ちも大きくなってきます。

ただ、その気持ちときちんと自分一人で勉強ができるのかというは、また別物です。

大人だって見ていないと怠けるんです。

だから誰が見ていて、なおかつ勉強に集中できる環境が必要なんです。

 

全ての生徒が家での自習ができないというわけではありませんが、

大半の生徒さんはやっていたとしても、真に集中できてはいないように思えます。

だからこそ、環境が必要なのです。

自習とは、精神論だけで片付けられるものでもなく、

結果にきちんと結びつけるために工夫が求められます。

石山校ではもちろん自習大歓迎です。

まずははじめの一歩、ぜひお越しください。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733