教室ブログ

2021.06.08

中1からの英語勉強法

こんにちは、個別指導Wam堀川校の四柳です。

 

2021年度から大幅に改訂された中学英語。変更されたポイントは大きく2つあります。

 

①学ぶ単語数の増加
これまでは中学校で学ぶ単語数は1200語程度だったのが
2021年度からは1600~1800語程度に増加。
つまり、1.5倍近く増えるということになります。

 

②学ぶカリキュラムの前倒しによる増加
小学校でのコミュニケーション重視による英語の教科化を受けて
中学校では、小学生で多く学ぶ分、カリキュラムの前倒しとなります。
そのため、英文が長くなり、これまで以上に語彙力、読解力が求められることが予想されます。

 

そのため、これまでと同じような学校の勉強だけでは、学ぶものが学習時間から溢れてしまいます。

つまり、早い段階から単語や文法を家庭学習で身につけていく必要があります。

 

では、英語力を着実に身に付けるために、今からすぐにやってほしい勉強方法を教えます。

 

①中学1年生は、夏休み中に1学期の学習範囲を丁寧に復習しましょう。
小学生で学んだ会話フレーズや単語も含め、早いうちに確実に克服しておきましょう。
②単語や文法を覚えるときは、何度も繰り返し、音読しましょう。
関連する単語を調べて、一緒に覚えておくとイメージしやすいです。
③教科書やテキストについているQRコードなどをスマホやタブレットで読みとり、
音声を聞き、一緒に発音しましょう。
正しい発音は、リスニングや単語の暗記に役立ちます。毎日1回は聞くことに挑戦してみよう。

 

何か出来る事から一つでも継続して出来たらいいですね。

 

個別指導Wam堀川校 四柳

076-411-5710

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733