教室ブログ

2021.06.02

ゲームは勉強の敵!?

こんばんは。亀田東校の青木です。

 

いきなりですが、「ゲームしないで勉強しなさい!」これは私がめちゃくちゃ言われてきた言葉です。

そうですね。もしゲームしている時間を勉強に回していたらもっと何か得るものがあったかもしれません・・・と過去を振り返っても何も取り戻せないですね!

 

最近のゲームといえば、マインクラフト、携帯ゲーム、スプラトゥーン(変換で出てきた)、スマッシュブラザーズ、FPS系、あつ森、オンラインゲーム、音ゲー、RPGとかですかね。(古いか?)

 

私が思うに、ゲームは適度な時間やらせてもいいと思います。何事もやりすぎは禁物ですね。

その際、ゲームで何も考えずに武器やパワーに頼って思考停止してボタン連打して勝つ!!!などやっている子はゲームやめてください!まぁそれが楽しいのですが(笑)

 

ゲームをやるにしても考えることが多いと思います。アイテムとか手に入れたらそれの使い方をまず理解します。それを使って相手を倒すにはどうしたらいいのか考えます。実験します。一番いい使い方がわかります。

 

これは学校で習う5教科で使っている「思考力」「判断力」にあたります。

アイテムの使いかたの理解(言葉の理解)、アイテム使って相手を倒すには?(言葉には何通りもの言い換えがある)、実戦する(何通りもの言い換えを実戦)、効率的に相手倒す(問題に対して一番よい言い換え方が分かる)

 

おそらく、何か考えながらゲームをしている子、あきらめずに何回も挑戦する子は勉強する下地が付いていると思います。

そのような子は勉強はやれば成績は上がります。その役目を私たち講師がバックアップしていきたいと思います。

 

では、ボタン連打で勝つ!とか何も考えずにゲームしている子は?

そんな子こそ亀田東校に来てください!

思考力が問われている今の時代、何事においても頭を使って生きていかなければなりません。「思考力とは?」その答えの一つの見方を私たちは持っています!思考力について常に考えている私たちがサポートしていきます!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733