教室ブログ

2021.06.10

vol21 3点固定の大切さ

こんにちは。個別指導Wam香川、東山崎校副教室長です。

期末テスト期間となりました。

日頃の努力の成果を最大限に発揮する方法についてお話をします。

 

部活で言われる言葉に「練習は試合の様に、試合は練習の様に」と言われます。そして、「いつもの力をだせば大丈夫」とも言われると思います。なぜそういわれるのかというと理由は簡単です。「いつもやっていること以外はできない」からです。

本番で自己記録更新がありますが、それは日々の努力の成果です。日々の努力があるからこそ、本番で結果を出すことができます。

一朝一夕の努力では出せるものではありません。

大切な事なので、もう一度言います。

 

「日々の努力の成果を発揮する場面が試合やテストです。」

 

練習せずに試合に勝てますか?

勉強せずにテストで高得点をとれますか?

 

出来ないですよね。

 

勝ちたいから練習をする。テストで高得点を取りたいから勉強をする。

努力は報われるといいますが、報われない努力もあります。どんなに頑張ってもね。

 

しかし、努力をしないと報われないことも知っています。

 

たとえ、報われなかった努力も無駄にはなりません。

 

あなたを成長させてくれます。

 

成果には、見える結果と見えない結果があります。

樹木に例えるなら、きれいな花を咲かせることが目に見える成果、木を支えるためしっかりと根を広げることが目に見えない成果です。どちらも大切です。

 

そういう意味では、「報われない努力はない」です。今、目に見える結果が出ていないだけです。諦めずに続けて下さい。それが、人生の糧となります。

闇雲に努力するといっても大変ですよね。努力するなら効果を最大限に引き出したいものです。「継続は力なり」が全てです。一時の頑張りより、習慣化して継続的に行うことで、効果を最大限に引き出す、誰でもできる簡単な方法があります。

何事にも通用する方法ですが、勉強にフォーカスして話を進めていきます。

 

それは「特別なことをしない」「特別にしない」です。

勉強を習慣化して、テスト勉強は特別な事ではなく、テスト勉強を日常にするということです。日々の学習がテスト勉強であり、受験勉強とするのです。

 

勉強を習慣化することで、「テストの度に四苦八苦」する呪縛から解放されます。

 

日常にする方法は、毎日を同じリズムで過ごすことです。同じリズムで過ごすポイントは「3点固定」です。

①起きる時間の固定

②食事の時間の固定

③勉強する時間の固定

 

一つ目の「起きる時間の固定」は規則正しい生活の基本となります。起きる時間が固定されると寝る時間も必然的に固定されるようになります。これは、休みの日も同じです。毎日365日行う必要ことで意味を成します。

 

2つ目の「食事の時間の固定」では特に朝ごはんの時間を意識してください。朝ごはんはその日、1日を頑張る活力となります。朝食抜きなんて考えられません。そして、毎日朝食・夕食は家族全員で食事をしてください。家族で同じものを同じ時に食べることで一体感が生まれ、一人ではないと実感します。しんどい勉強に向かう原動力にもなります。

 

3つ目の「勉強時間の固定」では集中して勉強する時間を確保しましょう。テレビを見ながら・スマホをさわりながらの「ながら勉強」をしない事です。逆に休む時は「とことん休む」といったメリハリのある学習習慣を身につけましょう。

 

どれも難しい事ではありません。当たり前のことです。当たり前だから簡単そして、簡単なことだから当たり前なのです。

しかし、継続することは難しいです。

 

大切なのは継続して習慣化する事です。

 

「三つ子の魂、百まで」と言います。早い段階でこの3点固定を習慣化することで学生時代は基より社会人となり答えのない問題に取り組む素養がつきます。

そして、3点固定ができるかどうかは本人の意識や行動が大切ですが、ご家族の協力も必要です。

特に①②はお子さんが独りで出来るものではありません。そして、休みの日こそ3点固定の徹底をしてください。365日続けることでびっくりするくらいの成果が出ます。

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

 

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。

ぜびチェックしてください!

 

Wamインスタのアカウントはこちらから

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733