教室ブログ

2021.05.31

大谷翔平選手とマンダラチャート:世界で活躍する日本人①

浦安市にお住いの皆様

このブログをご覧いただいた皆様

 

お世話になっております。

個別指導Wam富士見校の綿貫です。

 

連日連夜、スポーツ番組で大谷選手は私たちを魅了していますね。

並外れた体格から繰り出されるホームラン数は、いまやメジャーリーグトップ

二刀流でアメリカに渡った際は、「本当に通用するのか?」と言った意見もありましたが、今や日本人として最年少かつ最速でアメリカンリーグで週間MVPを獲得するほどの選手として活躍しています。

まさに世界の球史に名を残す日本人として、これからも野球ファンのみならず、私たちに夢を与えてくれるでしょうね。

さてその大谷選手が、高校一年生の時に自分の夢を叶えるために作成したとされるのが「マンダラチャート」です。

いわゆる目標を達成するためのフレームワークのこと。9×9のマスを作り、真ん中に自分の成し遂げたいことを書きます。

ちなみに大谷選手は「8球団からドラフト1位指名」という夢を書きました。

そして、その目標(夢)を達成するために「体力作り」・「キレ」・「人間性」など8つの必要な要素を記入しひとつひとつクリアしていきました。

私もこのマンダラチャートを書いてみたことがあるのですが、夢を実現するためには何が必要で、何をしなければいけないか、とても具体的に自分の頭の中を整理することができたことを覚えています。

何かを成し遂げることはとても長い道のりで苦しい事も多いことは容易に想像できます。

だからこそ、自分自身に何が必要かをしっかり理解することが重要なのかもしれませんね。

 

皆さんも是非一度、ご自身の「夢」をマンダラチャートに落とし込んでみてはいかがでしょうか?

 

マンダラチャートに興味を持たれた方は、ぜひ調べて詳しい活用方法を見てください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
浦安市の個別指導塾です。
南小、舞浜小、東野小…etc
堀江中、浦安中、富岡中、見明川中…etc

東京学館浦安高、幕張総合高、船橋東高…etc
皆さんお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個別指導Wam富士見校
047-711-3120

浦安市富士見1-2-24 プリデ富士見2F
担当:山本・綿貫

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733