教室ブログ

2021.05.29

英検受検!それは人生の糧となる。

みなさん、こんにちは

東山崎校副教室長です。

 

本日、実用英語技能検定を実施しました。

英検や漢検を持っていると受験に有利になります。

検定時間の1時間前にきて復習に励む塾生。

部活の合間をぬって受検する猛者。

誰もが真剣な眼差しで、各人の受検級に取組みました。

動機や目標は様々ですが、チャレンジしたことはとても価値のあることです。

そして、今回の英検受検が学校のテスト以外で初めてという塾生も多くいました。何事も初めての事には勇気がいります。今回の受検を称賛します。

検定には勉強した証、努力した証を残すために受けてもらいたいです。また、人生の糧となります。

これは知人の体験談なのです。

「アメリカの準公務員になる」というのです。当時、米軍の基地で人員を募集していました。

「応募資格の語学力は英検3級を取得している事」

知人は、英検3級は嫌々に中学生時代に受けさせられ、取得していました。

結局、応募することはなかったのですが、受験以外に何の役にも立たないと思っていた英検が思わぬところで役立つ事を知った瞬間でした。

「取得している事」が応募条件なので、応募するときに持っていないと応募できないということです。

応募するためにこれから受検では遅いということです。

最終的に応募しなかったとは言え、「持っててよかった資格」と言いました。

私はその話を聞いて、当時、「いつかは役に立つから」と無理やりにでも英検を受けさせた担任に感謝をしたことを思い出します。

長い人生、何が役に立つかわかりません。持っていて損をすることはないです。

「持っててよかった資格」は今すぐに実感することはできないかもしれませんが、本当に「持っててよかった」という日が来ます。そのことを私は知っています。体験しました。

だから、Wam東山崎校では、英検・漢検にも積極的に取り組んでいます。

対策授業を行っています。

日々の学習・高校大学受験は勿論の事、英検・漢検も東山崎校にお任せください。

明日を生きる小中高生を応援しています。

 

 

 

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

———————————

個別指導Wam東山崎校
0120-960-718
担 当 木 村 校舎長

———————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733