教室ブログ

2021.05.29

全国学力テスト…からの定期テスト!

今週27日に「全国学力・学習状況調査」が各小中学校で行われました。

 

結果が公表されるのは後になりますが、内容が児童・生徒に還元されることを期待しています。

 

ただ一点、先日ラジオのパーソナリティも言っていましたが、

コロナ禍における学習状況に変化は見られたか? がやはり気になります。

 

2020年度は学校も休校になったり、夏休みを短縮したりと環境・日程に変化が生じました。

部活もなく、外出も自粛して自宅で課題をやるのみの日々。

 

低学年になればなるほど学習に向かう姿勢の成長が遅れているな、というふうに実感しています。

 

国立教育政策研究所にはそういった分析もしてほしいと思っています。

 

さて。来週いよいよ今年度初の定期テストが待っています。

中学生が夕方から自分の好きなスペースで自習しています。

今日は友人同士、問題を出し合っている場面がありました。

 

この状態は経験上、ある程度準備が仕上がってきたなと肯定的にみています。

「あとはこの単元だけ何とかすれば!」そんな声も聞こえてきます。

 

明日は休校日ですが、テスト前につき教室を自習開放します。

時間は10:00~17:00。

 

塾生のテスト結果を誰よりも気にする講師陣が質問対応にあたれる体制を敷いています。

ので、積極的に活用しましょう!!

 

近藤

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733