教室ブログ

2021.05.29

テスト前にすべきこと

こんにちは!

個別指導Wam辻堂校の庄司です。

 

テストが近づいてきて

初めての中学1年生はドキドキですし、

今年の最後の内申が入試に関わる中学2年生もドキドキですし、

本番が近づく中学3年生も今年度一発目ということでドキドキでしょう。

 

ドキドキすることはいい事です。目の前の出来事に立ち向かっていることと同じです。

何も感じないということはあきらめに近い感情だと私は思います。

 

では、テストが近くなってきたら何をしていけばいいのでしょうか。

一か月前、2週間前、1週間前、直前と時間を区切っていくといいでしょう。

1ヶ月前…ワークを終わらす。提出用ノートをまとめておく。

ここまで近づいているのであればある程度テスト範囲が分かります。

提出物を終わらせるのはテスト勉強ではありません。

ですので、提出物の類は終わらせておきましょう。

 

2週間前…テスト範囲も明確になったので、ワークや学校プリントを見直して解いてみる。

以前やって、出来ていたのにできなっている可能性もあります。

これをターゲット問題として、「どうすれば答えが導き出せるのか」を考えてみてください。

もう2週間”ですが、”まだ2週間”でもあります。

 

1週間前…ターゲット問題の習得度によりますが、公式や文法を使った基本問題を改めて

行なったり、暗記科目の内容精査を行う。

一夜漬けもある程度の効果もありますが、考える問題は処理できません。

早め早めのアクションを行いましょう。

 

直前…翌日の科目に絞って、総合的に問題を解いたり、「自分が先生だったらどんな問題を出すか」を考え早めに床に就く。

スポーツでも重要なのは「緊張と緩和」です。根を詰めすぎず、リラックスして当日に挑んでください。

 

個別指導Wam辻堂校では生徒の学習相談をいつでもお待ちしております。

少しでもお子様の力になれればと思いますので、

もし、心配事が御座いましたら、当教室にご連絡ください。

 

個別指導Wam辻堂校

室長:庄司(しょうじ)

tel 0466-52-8002

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733