教室ブログ

2021.05.27

”成長”を実感しよう

こんにちは、Wam円座校です。

 

一学期中間テストの結果が出揃い始めました。

 

80点や90点越えの報告も多数あり、中には5教科合計で490点を超えた生徒もいました。

今円座校ではテスト結果が出揃った中学生・高校生を中心に5分面談を行っています。テストの結果や取り組んできた姿勢を見てよかったところ、改善点を共有し、次回テストに向けて塾生が力を発揮できるようにアドバイスをしています。

 

「計算ミスは前よりかなり減ってきたね。これからは文章題に力を入れてさらに点を伸ばしていこう。」

「漢字のミスがもったいなかったね。漢字を勉強する機会として、漢検に挑戦してみよう。」

「こことここはワークに似たような問題が出てたから、次からはテスト前日には必ずワークを確認しておこう。」

 

5分面談の際に、その子のいいところは必ず評価していますが、中にはいい点を取って「よく出来たね!」と褒めても、「初めのテストだからね。」と謙遜さを口にする生徒もいます。

 

「だって初めだからたぶん平均点も高いし…」

 

確かに一学期中間テストは平均点が高くなる傾向にありますが、私が点数以上に大切にしていることは「そのテストを通じて、本人が成長を実感できたか」です。

 

「先生、初めて自分一人で課題を全部終わらすことができた!」

「テスト期間の勉強時間が前よりも増えた!」

「自習室にきて質問ができた!」

「計算問題は全部正解できた!」

 

点数以外にも成長を実感できるポイントはたくさんあります。結果だけを見てしまうと、どうしても”できていないところ”に目が行きがちです。

テストの度に成長を実感できている子は必ず成績が上がります。できていないところの改善はもちろん大切ですが、できているところ、成長しているところをしっかりと褒めてあげることが何よりも大切だと私は思います。

 

「前50点だった子が60点取れるようになった」とても素晴らしいことです。90点取ることが全てではありません。目標点は人それぞれ違います。昨日の自分より、今日の自分。そうやって一歩ずつ成長を積み重ねていくことが大切なのです。

 

 

 

先日の塾生との会話です。

 

「先生、頑張って勉強したところはちゃんと点が取れたんやで!すごいやろ!!」

「めっちゃすごいやん!!ってことは全部頑張って勉強すれば満点取れるな!楽しみにしておくわ!」

「いや、それはきつい…(笑)」

 

テストが終わって嬉しそうに話してくれました。その調子でどんどん成長していってほしいですね。そのためのサポートを日々全力でしていきます。

 

 

 

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733