教室ブログ

2021.05.26

漢字の妙(みょう)

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

例年より少し早いですが、梅雨の季節がやってきました。

新型風邪の影響でただでさえストレスが溜まりがちですが、おうちで勉強という頭の栄養を蓄えて来るべき日々に備えましょう。

 

さて本日は漢字について少しお話しします。

まずはクイズから。

下の句は江戸時代の川柳ですが、「 」の中はなんと読むでしょう?

同じ字を「雨雨雨と雨」て読み

 

答え:「あめ」「さめ」「だれ」と「ぐれ」

皆さん正解しましたでしょうか。

漢字遊びというジャンルで括られるようですが、一つの漢字でこんなにも読み方があるなんて本当に面白いなと思います。

(そういえば梅雨の雨もまた違った読み方ですね)

同じ雨でも「春雨」「五月雨」「時雨」など季節や状況・降り方などによって使い分けられるのが日本語の良さでもあり、難しさでもあるのかも知れません。

脇浜校でも日々漢字の学習に苦手意識を持つ生徒がいますが、しっかり意味合いを意識して覚えるようにすれば少しは楽しんで覚えられるのではないでしょうか。

 

中高生は新学年初めての中間テストが終了し、一息つきたいところだと思います。

しかし、今年は五輪等の影響で期末テストまで既に1ヶ月を切った学校もあるかと思います。

中間テストの範囲を復習しつつ、期末テストの範囲の勉強も行うのは大変だとは思いますが気を抜かずに頑張って下さい。

もし、期末テストが不安でどうしたら良いのかわからない方がいましたら是非ともお近くのWamへお気軽にご相談ください。

講師・教室長一同お待ちしております。

 

<新講座 ハイブリット講座のご案内>

この春、個別指導Wamでは新中学2年生・新中学3年生を対象に新コース「ハイブリット講座」を開講!

プロ講師によるオンライン集団授業といつもの教室での個別指導、家庭学習用eラーニングがセットになったお得なコースです。

気になった方は今すぐ個別指導WamへGO!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733