教室ブログ

2021.05.26

【理科】宇宙で紙飛行機を飛ばすとどうなるの?

先日、テレビを見ていたときのことです。

宇宙で紙飛行機を飛ばすとどうなるか、という問題がありました。

答えは、3択です。

 

a、上に飛んでいく

b、そのまま真っすぐに飛んでいく

c、下に落ちていく

 

みなさんは、分かりますか?

かつて、宇宙飛行士が船内で行った実験の一つです。

結構、有名な問題だったようです。

ですから、知ってる方もいるでしょう。

恥ずかしながら、私は、あまりこの問題を知りませんでした。

 

さて、シンキングタイムです。

 

 

宇宙なので、外から力が加わらない限りは、

慣性の法則により、真っすぐ飛び続ける。

だから、答えはb!

こんなの楽勝⤴楽勝⤴と、高を括ってテレビ見ていました。

 

と・こ・ろ・が、

なんと紙飛行機は、上に飛んでいくではないですか!!!

うっそー!!!

久しぶりに、自分の目を疑いました。

自分にとっては、かなりの衝撃映像でした。

 

もう一回、シンキングタイムです。

 

 

一体、何を見落としていたんだろうか???

テレビの解説が始まる前に、何としてでも見つける!

そう思いながら必死に考えて、何とか見落としに気づきました。

 

私が、何を見落としていたのか分かりますか?

 

見落としていたのは、なんと「空気」です。

宇宙ステーションには、

当たり前ですが船内の宇宙飛行士用の空気があります。

少し難しくなりますが、空気によって揚力という上に向かう力が発生して、

紙飛行機は上に飛んだというわけです。

 

さて、定期テストが近づいています。

解答するときは、パッと飛びつかないで、

何か見落としをしていないか、よーく考えてくださいね。

 

ちなみに、宇宙ステーションの中ではなく、

空気のない宇宙空間に紙飛行機を飛ばせば、

理論的には、星などにぶつからない限り、

ずーと飛んで行きますよ。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733