教室ブログ

2021.05.24

中間テスト前にやっておくこと!

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

さて、間もなく近隣の中学校では中間テストが始まる時期です。

中学1年生の子たちにとっては人生で初めての定期テストの人もいることでしょう。

当塾の生徒さんにも緊張している子もいれば、「も、、、もうちょっと緊張してくれ、、、」という子もいたりいなかったり、、笑

 

テスト前になるとやはり

「どんな風に勉強しておけばいいの?」

がよく聞かれます。

もちろん、生徒さんによって目標は様々ですが、共通して言えるのは

「間違えても気にせず、何回もやりましょう。」

という点です。

 

 

 

例えばサッカーで

「もっとシュートを決めたい。」

そんな時は皆さんシュートの練習を反復してやり続けると思います。

野球なら素振りなどを毎日行うでしょう。

試合の時だけ、グラウンドに行き、シュートを決めまくる。ホームランを打ちまくる。

こんなことは現実的ではないですよね?ほとんどの人がうまくいかないでしょう。

 

スポーツのスランプのイラスト(野球)

勉強もこれと同じで、何度も反復してできるようになるものです。

しかも野球やサッカーのように毎日100回、200回もいりません。

恐らく3,4回周回してしまえばほとんどの人が細部まで覚えられるはずです。

 

1回学校のワークをしただけでは中々点数に結び付きません。

このことを少し、頭の片隅においてもらいながら、中間テストに臨んでもらえればいつもより少しいい結果が待っているかもしれませんよ!

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

それでは来週もまた見てください!

 

個別指導Wam部校八尾市3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733