教室ブログ

2021.05.24

旅行先で何をする?

初めまして!

個別指導Wam下貝塚校の山田沙弥です。

 

GWも過ぎて、あっという間に5月も終わってしまいますね。

今年も去年に引き続き緊急事態宣言が出ていたので旅行は断念した方が多いのではないでしょうか?

 

 

みなさんは旅行に行くとき、何を1番の楽しみにしていますか?

ご当地グルメを堪能するのもいいし、綺麗な景色を写真に収めたり、温泉に浸かって疲れを癒したり、旅館やホテルに泊まって非日常感を味わったりと、楽しみ方は無限大ですよね!

 

旅行の醍醐味は下調べをすることだと思うんです。

私は最初に「旅行先で何をしたいのか」を決めちゃいます。その目的が決まった後はめちゃくちゃ調べます。

インスタのハッシュタグで検索したり、ガイドブックを見たりして、ここでは名物のコレを食べて~、ぶらぶら歩きながらここの写真スポットで写真をたくさん撮って~、旅館に着いたらひとまず温泉で一息ついて~、みたいな感じですでに現地にいるんじゃないか?ってくらい脳内で想像しまくります。(笑)

しかも友達と一緒に計画を立てるときなんかは、めちゃくちゃ盛り上がって楽しいですよね!

 

目的さえ決めちゃえばあとはそれに沿ってカチャカチャと時間配分したり、これが必要だなっていうのがスムーズに決まるんですよね。

あとは当日思いっきり楽しむだけ!

 

 

 

こうやって旅行について書いていたら、下調べって何事においても大事だなあって思いました。

新学年になってから初めてのテストを目前に控えて勉強しなくちゃいけないのは分かってるんだけど、イマイチまだやる気が出ない…なんて方はいませんか?

 

そんな時は、「勉強してどうなりたいのか」を想像してみてください

例えば、良い点数を取って友達に自慢したい!とか、志望校に受かりたい!とか、人それぞれだと思います。

あとはそれを達成するために必要なことをめちゃくちゃ調べましょう。

この高校は入試で大体このくらいの点数を取らないといけないなあ~、内申点も大事だなあ~、ってことはこのテストも結構重要だなあ~、なんて、今やらなきゃいけない理由が明確になってきませんか?

 

目的が決まれば、テストの日から逆算して何日までにこのテキストを終わらせる!とかこの単語は覚えとかなきゃいけないなあっていうのが具体的に想像できますよね!

あとは、それをやるだけ!

 

もし、想像はできたけどそれを達成するために何をすれば良いかわからなくなったら山田に相談してください!

一緒に考えます。

新学年初めてのテスト良いスタートを切れるように頑張りましょう 😛 

 

お問い合わせは下記まで☟

〒272-0821

千葉県市川市下貝塚2-32-9 ハーベスト貝塚102

℡047-701-5480

個別指導Wam下貝塚校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733