教室ブログ

2021.05.20

漢字について 子供達が知らないこと

皆さんこんにちは。Wam種池校の車です。

 

皆さんは漢字って得意ですか?・・・という質問を生徒さんにしてみると、得意と答えてくれる人もいますが、半数以上の人は得意ではないと答えます。

漢字の勉強は地味で単調ですし、嫌になってくる気持ちもよくわかります。

しかし、学年の低い生徒さんほど、漢字はよく勉強してほしいです。

 

実は、小学校から中学校、高校、大学と上がっていくほど、漢字の勉強をする時間は少なくなるのです。大人の方ならわかると思いますが、成人してから新しい漢字が書けるようになることはほとんどありません。

僕の経験上、中学校を卒業する時点で書けない漢字はほぼ一生書けないままです。

そして、大人はみんな漢字を十分に読み書きできるかというと、決してそんなことはありません。漢字が得意な人と不得意な人の差は、何歳になってもあるものです。

つまり、人間の漢字の力は、子供の頃にどれだけ勉強したかでほとんど決まると言えます。

漢字の苦手な大人にならないために、コツコツ頑張りましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733