教室ブログ

2021.05.19

スマートフォンと集中。

こんにちは!

南足柄岩原校です。

 

今やほとんどの子ども達が持っているであろう「スマートフォン」。

電子マネーによるお小遣い管理や、学校からの連絡手段、緊急時の補助道具など使い道は多岐にわたります。

先日から大手三社の格安プランが指導したことによって、小学校低学年でも所持している子が増えてきました。

 

そんなスマートフォンですが、勉強との相性の悪さはいろいろなところで指摘されています。

その大きな要因になるのが「集中力の低下」にあります。

 

本来、人間の脳は「集中」することを避ける作りになっています。

「集中」していると「周囲」に対する危機探知能力が低下してしまうからです。

 

しかし、勉強や仕事、スポーツなどにおいては集中することが大切です。

 

学習中のスマートフォンの状態は以下のような状態にしておきましょう。

・機内モードにする

・視界に入らないところに置く

・通知を切る

 

機内モードにするとインターネット環境から独立するので、通知などが一切なくなります。

しかし、緊急時などの連絡も受け取ることができません。

 

その為、まずは「通知を切って(震えたり音が鳴らないようにして)視界に入らないところに置く」ことから始めましょう。

その状態で集中して臨めるようになってきたら、近くに置くようにしても良いと思います。

 

視界に入らないところに置いても気になってしまうようであれば、機内モードにしたり、誰かに預かって貰うようにしましょう。

 

普段の習慣や、依存症に近い状態からの脱却はとても難しいです。

”自分のため”に環境を整えることを大切にしてくださいね。

 

参照URL:こちらをクリック

 

 

 

《定期テスト対策講座 受講生受付中》

 

【学校名】足柄台中学

【期間】5/17~6/2

【残席】4名

 

【岡本中学】

【期間】6/3~6/16

【残席】3名

 

お問い合わせは 0120-800-272 まで!

 

 

当校は「岡本中学」を中心に、「足柄台中学」「泉中学」「城北中学」などの

生徒が通塾しています。

他、箱根や山北地域からもオンライン家庭教師をご利用頂いています。

 

 

 

【授業方法】

 

南足柄岩原校は全授業で【完全オンライン個別】

の授業形態をとっています。

講師とはオンラインチャットを使用して授業を行うため、

一般の塾と比較しても、

  • 近距離で講師と話すことが無い
  • 全ブースが個別に分かれている

といったことから、新型コロナウィルスの感染リスクは

最小まで抑えることができていると考えています。

 

同時に、教室においては感染予防のためアルコール消毒液による手指

の殺菌、マスクの着用、及び換気の徹底等の対策を講じてまいります。

(現在は常時換気+一時間ごとの空気中殺菌も実施しています。)

 

【当校の設備環境】

 

当校は全授業がオンライン形式で行われるため、

Wifi環境が整っています。

 

講師とのオンライン授業の他に、

  • eライブラリ
  • 各衛生予備校学習
  • スタディサプリ

などの自習でもご利用いただけます。

(PC台数に限りがあります)

 

また、当校ではオンライン家庭教師も実施しております。

自宅での授業受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ご不明な点・ご質問などございましたら
教室までお気軽にお問い合わせください。

三密

<密閉空間・・換気の悪い密閉した空間>

<密集場所・・多くの人が密集する場所>

<密接会話・・近距離での密接な会話>

を避けて、この状況を乗り切りましょう!

新型コロナウィルス感染症への対応について

↓お問い合わせはこちらまで↓

0465-43-6331

岡本中学校 岡本中学 南足柄 南足柄市 岡本 岡本小学校 岩原 岩原中学校 足柄台 足柄台中学校 小田原 酒匂川 大雄山 塾 学習塾 個別指導 大雄山線 塚原 天狗 金太郎 湘光中学校 大井町 開成町 文命中 泉中学校 福沢小学校 足柄高校 秦野高校 横浜国立大学 相洋中学校 相洋 相洋高校 立花高校 小田原高校 小田原東高校 西湘高校 数学 英語 勉強 コロナ コロナウィルス 大潮高校 伊志田高校 秦野曽屋高校 成績 面白い 楽しい 成績 東海大 東海大相模 湘南工科大 湘南工科大付属 横浜 神奈川 箱根 足柄 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733