教室ブログ

2021.05.18

梅雨とテスト襲来

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

まだ5月なのですが、今年は梅雨入りが早いようで、今週は雨模様です。月曜日から物凄く雨風がひどく、出勤時も大変でした。夜も涼しいというよりジメジメして寝苦しくなりました。

 

梅雨と共にやってきたのが定期テスト。

去年はコロナの影響で中間テストが無かった中学校もありました。例年と実施時期は大きく変わりませんでしたが、今週は高校生がテスト週間になり、西浜中学校や桐蔭中学校が既にテスト発表されています。

教科書が変わったことで国語や英語の本文が一新し、話も長いのでテストにどう響くかドキドキです。例えば、中学一年生の英語は単語量も多いですが、文法もUnit一つ分にたくさん入っていて暗記力と理解力が必要になってきます。小学生よりハードで英語に苦手意識を持つお子さんもいるでしょう。

 

初めてのテストになるのでテスト実施日前の休日で詰め込もうという勉強法をせず、計画的に復習しましょう。小松原校ではテスト対策という通常授業とは別の授業もしております(申し込みが必要)。西和中学校は来週テスト範囲発表となりますが、既にテスト対策をしている生徒もいます。

皆さんはどうでしょうか?

中間テストで良い点が取れるよう雨にも負けず頑張りましょう!

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733