教室ブログ

2021.05.17

社会は関連付けて覚えよう!

こんにちは。個別指導Wam 岩出那高前校です。

 

昨日、中学生の定期テスト対策講座を実施しました。

その中で、中3生が社会の勉強でかなり苦しんでいました。

テスト範囲は、歴史の江戸の幕末から大正まで。目まぐるしく日本の歴史が

動いたところが範囲です。

丸暗記をしようとしてもなかなか頭に入ってきません!

 

そこで、塾生には関連付けて覚えるように(特に歴史は)勧めました。

 

和歌山の歴史上の出来事を例にとってみると、

ノルマントン号事件(1886年)⇒領事裁判権を認めていたため船長は軽い刑⇒

領事裁判権撤廃の動き⇒外相 陸奥宗光(地元 和歌山の偉人)が撤廃に成功⇒

もう1つの不平等条約、関税の自主権の回復は?⇒外相 小村寿太郎が実現⇒なぜ

日本は2つの不平等条約を結ばなければいけなかったのか?

 

という風な具合です。

 

また塾生には 人物や歴史上の出来事のエピソードも紹介するようにしています。

例えば、『陸奥宗光』を例にとってみると、

・「カミソリ大臣」と称されていた。

・坂本龍馬と親交が深かった。

・「刀を差さなくてもいい時代がやって来た時、食っていけるのは

土佐の坂本龍馬か、紀伊の陸奥宗光だろう。」と言われていた。

 

エピソードを紹介することにより、その人物がより身近な存在となり、記憶に残って

いくと考えています。

暗記が苦手な人は一度試してみてください。

 

個別指導Wam 岩出那高前校

TEL (0736)63-5520

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733