教室ブログ

2021.05.17

近づく梅雨

表面, 雨, 滴, 雨滴, 水滴, ウェット, 液滴, 水, 背景, ウィンドウ, 湿った

 

 

 

個別指導Wam石山校の細野です。

昨日からだいぶまとまった雨が降っています、新潟。

タイミングによっては小雨になったりもしますが、それでも止む気配はあまりありません。

昨日発表になったところによると、近畿・東海地方まで梅雨入りとなっているそうです。

ちなみに近畿は観測史上最も早く、東海は史上2番目の早さだそうです。

おそらく今週中には新潟も梅雨入りするかもしれません。

5月に梅雨入りとは、自分の中ではほぼ記憶にありません。

急な気候の変化には要注意です。

 

そんな梅雨ですが、例年通りで行きますと、

本州では7月の中旬から下旬ごろに梅雨明けを迎える形になります。

今年は梅雨明けも早まるのか、それとも例年通りなのか、それはまだ分かりませんが、

毎年、「もう雨降ってないのに、まだ梅雨明けしてないの?」と疑問に感じるとき、

あったりしませんでしょうか?

梅雨と聞くと、「梅雨前線」を思い浮かべる人も多いと思いますが、

実は「梅雨前線」がなくても雨の日が続くと、梅雨明けにはなりません。

 

気象庁の定義では梅雨は「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が現れる現象、またはその期間」

となっており、晴れの日が続かない限り梅雨明けは宣言されないのです。

過去には各地で梅雨明けの発表がされたものの、8月になっても前線や台風の影響で雨が続き、

あとから梅雨明けが撤回されたなんてこともありました。

「梅雨明け」という言葉にとらわれていると、気温や室温がぐんぐん上がって、

熱中症など、思わぬ形で体調を崩してしまうこともありますので、

状況をうまく判断しつつ、行動していきましょう。

 

中学生の皆さんは、定期テストもぐんぐん近づいてきています。

雨で外に遊びに出れないなあと思ったら、潔く勉強に目を向けていきましょう。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733