教室ブログ

2021.05.17

【講師ブログ】頑張るときは いつも「今」

こんにちは!  個別指導Wam 東淵野辺校  講師の古澤です!!!

 

今回は、自分の部活動での経験を振り返り、みなさんに伝えたいことを書いていきます。

 

突然ですが、みなさんは部活動に入っていますか?

 

小学校ではクラブ活動が似たようなもので、おそらく中学校から所属できるのではないでしょうか。

 

私は中学校からバドミントンを始めて、部活動に入部しました。

 

バドミントンの選手のイラスト

 

最初は周りの友達のようには上達できず、厳しい練習ばかりで前向きになれない日が多くありました。

少しだけ、「辞めようかな…」と思うことも。

 

しかし、今振り返ってみると、部活動を通して得たものの重要さがよくわかります。

 

「あのとき、頑張って良かったな」と思えます。

 

 

ここでは、みなさんに伝えたいことを2つに絞りました。

 

1つは、「上下関係・礼儀」を学ぶということです

 

男子学生のお辞儀のイラスト(最敬礼)  女子学生のお辞儀のイラスト(最敬礼)

 

大人に近づくにつれ、挨拶や態度といった行動がよく見られるようになります。

 

目上の方には敬語 を、大きな声で挨拶 を、と耳にしたことがあると思います。

 

私はそれらを含め、「礼儀」を部活動の先輩・後輩を通して学ぶことができました。

 

接し方や言葉は、頭で覚えても行動に移すのは難しいです。

それらが行動を通して学べるうえ、親しい関係にもなりやすいので、フランクに身に付くでしょう。

 

成人した今でも、部活動で学んだ礼儀は生きていますし、学べて良かったと思います。

 

 

もう1つは、「心の強さ」です。

一言で言うと、“メンタル”が強くなりました。

 

自信満々の男の子のイラスト

 

運動部でも文化部でも、追い込まれる練習や大きなプレッシャー・緊張する場面に向き合わなければならないときがあります。

 

キツイ・辛い・楽をしたい…、と感じるでしょう。

 

しかし、ここで負けず踏みとどまれる人は「人として強い」と、私は思います。

 

少しかっこよく言えば、「忍耐力」

 

みなさんには、キツイとき、追い込まれたときこそ、頑張れる人になってほしいです。

 

一瞬の努力が、今後大きな自信になります。必ず!絶対!

 

「がんばれ!」のイラスト・メッセージ

 

最後になりますが、このブログを書きながら、「中高生に戻って、部活をしたいな」と強く思いました。

 

ですが、もう戻れません。

 

みなさんには、悔いの残らないように、今を大切にして何事も一生懸命取り組んでほしいです。

 

(部活で学べたこと、楽しいことなど、ぜひ教えてください! Wamの教室で待っています)

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733