教室ブログ

2021.05.15

春は運動会の季節!?

皆さんこんにちは!! 個別指導Wam黒埼校の高木です。

 

天気に恵まれなかった先週のGWとは一転、今週は毎日気持ちの良い青空が広がった1週間でしたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

天気が良かったので近所を散歩していると元気な声が聞こえてきました。まもなく開催される小学校の運動会練習です。赤組、白組に分かれて大きく旗を振る練習をしたり、上級生たちが下級生たちに踊りを教えたりとみんな元気いっぱいに練習していました。
間もなくやってくる本番に向けて準備を怠らないで練習に励んでもらいたいものです。

 

ところで、私のイメージでは「運動会」=「秋」なのですが(世代でしょうか・・・)なぜ小学校は春に開催するのでしょうか。
もちろん、地域差はあるとは思いますが、全国の約半数は運動会を春に開催しているようです。

(平成27年 フォト総研調査)

 

理由として
1,天気、天候
→近年の温暖化により9月といえども猛暑が続いています。そのため熱中症の患者数も増加の一途を辿っています。
児童・生徒の安全は最優先に考えなければなりません。

2,人間関係形成
→4月に入学やクラス替えなど新たな生活が始まります。
団体競技の練習もあるため、そのクラス仲を深める行事として一役買っていると思われます。

3,行事分散
週5日制になってから20年ほど経ちましたが、授業時間の確保は十分ではないと感じております。
そんな中、秋には文化祭や合唱コンクール、校外学習などほかの行事もあります。
先生方の負担軽減や保護者も毎週のようにお休みを取らなくてもよいように分散させているのではないでしょうか。

 

このような理由から春に運動会を開催する学校が増えてきているのではないでしょうか。
(他にも理由はあると思いますが、あくまでも私見となります。ご了承ください。)

 

何はともあれ、地元の小学校の運動会開催までわずかとなっています。
コロナの影響により今年の運動会は午前中に終了してしまいますが、一生懸命準備して精一杯楽しんでいきましょう。

 

コメリ黒埼店さん隣、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 高木 伸一

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733