教室ブログ

2021.05.14

【講師ブログ】予習と復習のメリット

こんにちは。 個別指導Wam 東淵野辺校  講師の菊池です。

 

新しい学年が始まって1か月が経ちましたが、新しいクラスには慣れましたか?

そろそろ授業も本格的に難しくなり始める頃だと思います。

 

そこで 大切になってくるのが予習・復習 です。

今回は予習と復習のメリットについて話していきたいと思います。

 

 

まずは 予習のメリット についてです。

「予習」のイラスト文字

 

 

予習をすることで授業に余裕を持って臨むことができるようになります。

 

もし予習をしなかった場合、常に授業の内容が初めて聞くものになります。

授業中に話を聞いて、ノートを取りつつ、その場で理解することが求められます。

 

しかし、予習をして授業の内容を理解しておくことで、授業は予習で行ったことの復習となります。

学校の授業で新しい内容を頭に入れる必要がなくなり、余裕を持って授業に臨むことができます。

 

 

続いて 復習のメリットついてです。

「復習」のイラスト文字

 

 

人は何かを学んだとしても、記憶したことを1時間で56%、1日経つと67%近くのことを忘れるそうです。

 

つまり、何かを学んだとしても学びっぱなしではほとんどのことを忘れていくため、それをケアしてあげる必要があるということです。

 

そこで効果的なものが復習なのです。

皆さんは家で復習をしていますか?

 

学校で習ったことや塾で習ったことを習いっぱなしにしていませんか?

もし家での勉強習慣が身についていないのなら、復習をすることを目標に机に向かってみましょう。

 

最初は5分でもよいので、家で勉強することを意識していきましょう。

慣れてきたらどんどん時間を延ばしていきましょう。

 

学校によっては定期試験も近づいてきていると思います。

試験がある人はもちろん、ない人も試験ギリギリで準備するのではなく、家庭での勉強習慣を身に付けて余裕を持った準備を進めていきましょう!

 

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733