教室ブログ

2021.05.10

解き直しに必要なものは○○○と○○○

こんにちは。

東京都八王子市個別指導Wam小宮町校です。

 

いよいよ石川中学校の中3の皆さんは「1学期五教科テスト」まで残り2日です。

 

昨日のブログでも、解き直しが大切というお話をしました。

 

学校のワークはただの「宿題」 終わってからが勝負です

 

さて、解き直しのやり方なんて、今まで習ったこともないですよね。

どんなふうにやればいいでしょうか。

今日はおすすめの方法を2つご紹介しますね♪

用意をしてほしいものはたったの2つです。

 

その1.ノートにやる

ワークやワークの模範解答を用意し、答えを隠しながらノートに解き直していきます。

解き終わったらすぐに隠した解答を見て答え合わせができるのでやりやすいですね。

ちなみに、このとき使うノートは使いさしでもなんでもOKです。

 

その2.付せんを貼り付けてやる

一度丸付けをしたワークに付せんを張り付けて、一回目にやったものを隠して解きます。

問題をノートに写す手間が省けるので、便利です。

さらに提出の時にも解き直しの付せんを付けたままにしておけば、さりげなくアピールできますね。

 

解き直しで大事なのは、できなかったものをもう一度解いて、頭の中に入れた正しい解き方を確かめること。

だからどんなやり方をしてもかまいません。

 

言い方を変えれば、「やり方」ではなく「やるかやらないか」が大切なのです。

 

 

 

5月からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733