教室ブログ

2021.05.10

部活と勉強の両立

個別指導Wam矢向駅前校です。GWも終わり、新中学1年生や新高校1年生は所属する部活も決まって、日々の生活リズムが少しずつ出来てくる時期ですね。特に新中学1年生は、今まで経験したことのない部活動生活で慣れない事も多く、勉強との両立を心配される方も少なくないと思います。今回は部活と勉強の両立についてのポイントをお伝えしたと思います。

部活に入部すると毎日のように練習や活動があるので、どうしても時間的な制約が出来てしまうし、体力的にも消耗して、勉強の時間が確保できず、気をつけないとズルズルと部活だけに終われる生活になってしまいがちです。それを防ぐには、自分の中でのルールを設ける事が重要となります。ここでのルールは、勉強を確保する為のルールです。例えば、①「部活帰りに塾の自習室によって勉強してから帰る」っというような習慣のルール、②「部活が終わってから寝るまでの間に、教科書をxxページ復習する」というような勉強量のルール等が考えられます。今の例では、毎日のルールとなっていますが、ルールを設定するスパンはなるべく定期的なリズムとなるようにしたいので、あまり長期スパンはオススメしませんが、1日単位でも、1週間単位でも、1か月単位でも自由に決めて良いと思います。あとは、「時間」をルールとせずに、量(xx~xxまでの単元を復習等)を設定するようにして下さい。1時間勉強机に向かっても、ボーっとしているだけでは意味がありません。逆に短い時間でもしっかりと集中して成果をあげられたら、残りの時間は自分の好きなように過ごして良い等の自分へのご褒美も織り交ぜて習慣化させると良いと思います。

部活も勉強も中途半端にせず、メリハリをつけて生活する事で時間に対する意識も高まり、充実した学校生活が送れると思いますので、どちらも成果をあげられるように頑張ってくださいね☆彡

 

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733