教室ブログ

2021.05.09

「結果が出ない時、頑張っても結果が伴わない時にできることは何か?」

 

 

こんにちは、出口校の西川です。

 

例えば、勉強・スポーツや仕事など、頑張っているのに結果が出ない、結果に繋がらない・・・

 

そんなこともあるかも知れません。

 

頑張っても思うように結果が出なかったりすると、どうしていいかわからなくなって、

 

不安になったり、怖くなったり、または、やる気を失ってしまったりすることもあるかも知れません。

 

そんな時、結果が出ない時は、何をしたらいいでしょうか?

 

結果そのものを何とかしようとすると、不安になったり、怖くなってしまうことがあります。

 

それは恐らく、結果というものが多くの場合、自分ではコントロールできないものだから、だと思うのです。

 

人は、自分にはコントロールできないもの、わからないものについて考えるほど、不安になったり、

 

怖くなったりするようです。

 

ただ、反対に自分にコントロールできるもの、自分でわかっているものに意識を向けるほど、

 

不安や怖さが薄れていったり、または、自分がやるべきことが見えてきたりします。

 

ここでいう自分にコントロールできるものというのは、過程(行動)ということになります。

 

結果そのものはコントロールできないことが多いですが、過程(行動)であれば、

 

自分でコントロールできるかも知れません。

 

結果そのものをどうにかしようとすると、何をどうしていいのかわからなくなることがありますが、

 

過程(行動)に意識を向けると、自分がやるべきことが見えてくることがあります。

 

そして、過程(行動)を変えてゆくことで、結果的に、結果が変わってゆくということは、あるように思います。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733