教室ブログ

2021.05.07

5月病・・・

個別指導Wam矢向駅前校です。ゴールデンウィーク、いかがでしたか?しっかり勉強出来た人、少し怠けてしまった人、生活リズムが狂ってしまった人、、、色々いるかと思いますが、ゴールデンウィークが終わる頃に多いのが「学校に行きたくない」、「授業に集中出来ない」等のいわゆる5月病の症状が出る生徒達です。

特に今年度から新1年生となっている中学1年生や高校1年生等は新しい環境への気疲れ・ストレスで連休を挟む事で色んな事に無気力になったりします。メンタル的に難しい時期なので、親御様におかれましては、無気力に見えるお子様を叱るのではなく、お子様の理解者になり、以下でお伝えする対策にお子様を導いてもらえると良いと思います。

対策としては、しっかりと「睡眠栄養運動」を確保した生活にするという事です。子供の成長に睡眠は不可欠です。闇雲に「早く寝なさい」と圧力をかけるのではなく、中学生以上であれば、子どものペースで生活できるように計画し、子どもが自分で管理できるように工夫しましょう。栄養管理については食事ですね。ここはしっかりと親がコントロールしてあげられる部分かと思いますので、栄養バランスと、食事というエンタメ要素を交えて栄養補給をお願いします。運動は前回のブログでもお伝えしましたが、良い睡眠にも繋がりますし、リフレッシュ効果も見込めますので、簡単に始められる散歩やジョギング等からでも取り入れてみて下さい。またリフレッシュという意味では、ゲームや漫画等、お子様の好きな事をして過ごす時間も確保してあげて下さい。その方が結果的に勉強時間のパフォーマンスは上がったりします。しっかりと対策して、5月も張り切って過ごしましょう!!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733