教室ブログ

2021.05.07

【千歳烏山】塾生の皆さんへ vol.27 a

塾生のみなさんおはようございます。千歳烏山校のショージです。本日は真面目に書きます笑

 

早速ですが、みなさんは「バランス良く勉強」できていますか?ここでいう「バランス」とは、各教科を均等に取り組むことではありませんよ~笑

 

先生が考えるバランスとは「合計点」をより高めるための時間配分です。言葉は悪いですが笑、限られた時間を各教科にどうやって割り当てたらより点数が稼げるか、みたいなイメージ。

 

塾生のみなさんには、毎回の来塾時に自習記録を取ってもらっていますよね。この記録、ちゃんと毎週見直しできていますか?テストの点を高めようと思ったら、まずしなければならないのは自己分析です。計画を練り、それを実行することまではみなさん出来ていますが、その振り返りまで出来ている人は一握りに感じています。

 

この記事を読んだ皆さん!さあ、もう一度全教科(まずは主要五教科)の現状分析をしてみましょう!笑 その際、どこに「ノビシロ」があるかも考え直してくださいね。

 

極端な例ですが、95点の英語と60点の数学。どちらがノビシロがあると思いますか?満点までの差を考えれば断然英語ですが、実際は内容によります。英語の残り5点が単純なケアレスミスやスペル間違い等であれば、あと5点を上げるのは対した労力ではありません。逆に、全時間・労力を割いての60点数学なら、そこにかける力を少し削って、他教科に配分した方が、より総合点が高くなるかもしれません。

 

みなさんは、5教科のうち苦手1教科で20点あげること、他4教科で5点ずつ上げること、どちらがよりイメージできますか?先生は後者かな〜笑

 

こういった理由で、定期的に行う学習カウンセリングでは「目標設定」を大切にしています。〜の教科で〜点とりたい、といったね。

 

勉強することはあくまで手段。忘れがちですが、目的はより良い点数(内申点)を取ることです。暗記系、思考系、どちらの科目・問題にも、それを攻略するための戦略があります。それを行うためにも、現状自分がどれだけ勉強に時間を割くことができているか、どのように時間配分を行っているか、どこに時間をかけたらよりテストで良い点が取れそうか等、もう一度各自考え直してくださいね。

 

今日も塾でお会いしましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733