教室ブログ

2021.05.01

「教育分野のノーベル賞」って、何という賞かご存知ですか? 個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

今回は、「教育分野のノーベル賞」について、ご紹介させていただきます。

 

その前に、ノーベル賞について簡単にご紹介します。

ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞です。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られます。

 

ノーベル賞には、どのような賞があるのでしょうか。以下に示します。

①ノーベル物理学賞

②ノーベル化学賞

③ノーベル生理学・医学賞

④ノーベル文学賞

⑤ノーベル平和賞

⑥ノーベル経済学賞

 

ということで、ノーベル賞にはノーベル教育賞というものが存在しません。

 

そこで、ロンドンに本部がある国際教育機関「バーキー財団」(Varkey Foundation)が、「世界教師賞」(グローバル・ティーチャー賞、GTP、Global Teacher Prizeという賞を2015年に設立しました。

これが教育分野のノーベル賞と言われる賞です。

2015年から毎年、自薦他薦を問わず審査で選ばれた優れた教師に100万アメリカドル(約1億930万円 2021年5月1日時点)を授与しています。世界中の校長、教育専門家、評論家、ジャーナリスト、公務員、ハイテク起業家、企業ディレクター、科学者によって構成される審査委員会によって決定されます。

教科の専門性や、教師個人の能力を評価するのではなく、様々な環境下で実践できる優れた教育活動を表彰しています。エントリーから審査によってトップ50を選出後、さらにトップ10まで絞り込まれ、最終的に最優秀賞を受賞する優れた教師1名を選びます。

 

過去に日本からは、

2016年のトップ10「工学院大学附属中学校・高等学校」

「高橋一也」教頭が選出されています。

2018年のトップ50「滋賀県立米原高等学校」英語科の

「堀尾美央」教諭が選出されています。

2019年のトップ10「立命館大学附属小学校」

「正頭英和」ICT教育部長が選出されています。

 

正頭部長が選ばれた2019年は、世界約150ヵ国、約3万人のエントリーがあり、アラブ首長国連邦のドバイで最優秀賞が発表されました。授賞式の司会者を務めたのはハリウッドスターで、「X-メン」「ウルヴァリン」や、「レ・ミゼラブル」「ジャン・バルジャン」「グレイテスト・ショーマン」の主人公バーナム役で有名な「ヒュー・ジャックマン」氏だったそうです。凄いですね!

 

日本では、まだまだ知名度が低いですが、トップ10の受賞者には現地でSPが付き、会場に登場すると騒がれ、サインも求められるそうです。正頭部長は、その時の様子を「一瞬だけアイドルになった気分でした。」と新聞のインタビューで語られています。

 

ちなみに、正頭先生の授業は、

①「ゲームをはじめとしたICTの活用」

②「子どもたちの英語力を伸ばせた点」

が評価されたそうです。

 

具体的には、世界の子どもたちに人気のゲーム「マインクラフト」で観光スポットを作り、「Skype」でアメリカ・シアトルの小学校と英語でコミュニケーションしながら京都を紹介していかれたそうです。その結果、シアトルの児童とのコミュニケーションに限らず、授業全体を通して英語を使うようになり、英語力が着実にアップしたそうです。

お見事ですね!

 

尚、2020年の最優秀教師ランジット・ディサレ先生(インド)は、部族出身の女子児童の出席率を2%から100%まで引き上げ教育のチャンスを広げたことが評価されました。

本当に素晴らしいと思います!

 

ワム西湊校からも、講師や、また現在の生徒さんから、将来このように優秀な先生が一人でも多く輩出できるよう、頑張っていく所存です!

よろしくお願いします。

 

 

072-280-0820

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733