教室ブログ

2021.05.16

漢字の勉強の方法

地域のみなさん、こんにちは。

今回も引き続き漢字のお話をしようと思います。

 

漢字の「読み」と「書き」だと「書き」が苦手な人が多いと思います。
特に画数の多い複雑な漢字が覚えにくいという子が多いです。

 

漢字の覚え方は
① 漢字をパーツに分けて組み合わせて覚える方法。
② 漢字の意味を理解し覚えていく方法
などあります。
少し見ていきましょう。

 

漢字をパーツに分ける方法
例えば、「雑」=「九」+「木」+「隹」
ほかにも「羅」=「目」+「糸」+「隹」
と単純なパーツに分けて考えていくと覚えやすくなります。

 

漢字の意味を理解する方法は漢字の成り立ちを理解することです。
前回説明したかもしれませんが、会意文字と言って漢字と漢字の意味を合わせて一つの漢字ができているものもあります。それを意識していきましょう。
例えば、
「休」は、部首の「亻」(にんべん)が人を表しています。
そして人が木の下で休んでいることから「やすむ」という読みになっています。
ほかにも
「集」は、部首の「隹」(ふるとり)は鳥を表しています。
だから木に鳥が集まっていることから「あつまる」もしくは「たかる」という読み方も生まれています。

 

このように漢字の意味やパーツを意識していくと複雑な漢字も覚えやすくなります。
ぜひご参考してやってみてください。

 

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733