教室ブログ

2021.04.26

神秘的なマジックナンバー「17」にまつわるお話です  エピソード5  個別指導ワム西湊校

こんにちは。個別指導ワム西湊校の下田です。

いつも有難うございます。

 

前回は、とても不思議なパワーのある数字「17」について、ご紹介させていただきました。

今回は、その続きです。

 

「聖徳太子」が、とても神秘的で、たいへんなパワーがある「17」になるように

十七条憲法を制定した話を前回させていただきましたが、実はその後、あまり知られていないと思うのですが、日本の法令のほとんどが「17条」で書かれるようになったのです!

 

大宝律令は、「律」の6巻と「令」の11巻を合わせた全「17巻」で構成されています。

御成敗式目は、51ヶ条から成り、これは「17」を3倍したものです。

建武式目は、条文の数が「17」です。

禁中並公家諸法度は、「17条」で構成されています。

武家諸法度は、新井白石の改訂により一時期「17条」でした。

大日本帝国憲法は、第一章(天皇)は「17条」あります。

 

凄くないですか!

 

ところで、以前私は、「国内旅行業務取扱管理者」「京都・観光文化検定」を取得しているという話をさせていただきました。

私は、特に京都の寺社巡り、聖地探訪が大好きです!

 

このような言い方をしますと、世界遺産が0の県民の方々には、申し訳ないのですが、

実は、京都にある世界遺産の数は、たったの

「17」しかありません。

なんと、どこからどう見ても世界遺産だろうという「伏見稲荷大社」「知恩院」「大徳寺」「妙心寺」「東福寺」「東本願寺」「南禅寺」などは全て世界遺産ではないのです!

どうしてこんなに少ないのだろうと、長年疑問で仕方なかったのですが、

もう、皆さんもお分かりの通り、世界遺産の数が「17」になるように絞り込んだんだということがわかり、妙に納得してしまいました。

 

 

「17」という数字は、イタリアを除いて、ほぼ全世界でマジックナンバー(ラッキーナンバー)のようです。

ですから、国連持続可能な開発目標

(SDGs エスディージーズ)として、

「17」の世界的目標を掲げているのです。

その17の目標とは、以下の通りです。

 

①貧困をなくそう (No Poverty)「あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる」

②飢餓をゼロに (Zero Hunger)「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」

③人々に保健と福祉を (Good Health and Well-Being)「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」

④質の高い教育をみんなに (Quality Education)「すべての人々へ包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」

⑤ジェンダー平等を実現しよう (Gender Equality)「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」

⑥水道|安全な水と便所|トイレを世界中に (Clean Water and Sanitation)「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」

⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに (Affordable and Clean Energy)「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する」

⑧働きがいも経済成長も (Decent Work and Economic Growth)「包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する」

⑨産業と技術革新の基礎をつくろう (Industry, Innovation and Infrastructure)「強靱なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及び技術革新の推進を図る」

⑩人や国の不平等をなくそう (Reduced Inequalities)「各国内及び各国間の不平等を是正する」

⑪住み続けられるまちづくりを (Sustainable Cities and Communities)「包摂的で安全かつ強靱で持続可能な都市及び人間居住を実現する」

⑫生産— つくる責任消費、つかう責任 (Responsible Consumption and Production)「持続可能な生産消費形態を確保する」

⑬気候変動に具体的な対策を (Climate Action)「気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる」

海の豊かさを守ろう (Life Below Water)「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」

⑮陸の豊かさも守ろう (Life on Land)「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」

⑯平和と公正をすべての人に (Peace, Justice and Strong Institutions)「持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する」

⑰パートナーシップで目標を達成しよう (Partnership)「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」

 

 

私も、地球に生きる一人の人間として、この世界的な取り組みに積極的に参加したいと考えています。

 

 

ここから、いくつか「17」にまつわる面白いお話をさせていただきます。

 

・今シーズン大活躍の大谷翔平選手は、ロサンゼルス・エンジェルスに入団する際に、慣れ親しんだ日本ハム時代の背番号「11」ではなく、自ら望んで背番号「17」を選んだのだそうです。

ちなみにイチロー選手の背番号は、「51」ですが、これは17の倍数です。

 

・洗剤・石鹸・歯磨きで有名なライオン株式会社は、今からちょうど30年前の

1991年にロゴを次のように変えました。

「LION」です。

皆さん、もうお気付きですよね。これを180度回転させると、

「NO17」になります。尚、ライオン株式会社は、この「NO17」

わざわざ商標登録までしています。

 

鬼滅の刃の主人公「竈門炭治郎」市松模様の着物を着ています。

これは、17種類ある文様群(wallpaper group)のパターンのうちの1つです。

→詳しくは、ウィキペディアの文様群をご覧ください。

 

第17代の天皇は、履中天皇です。履中天皇は、仁徳天皇の第一皇子です。履中天皇陵は、百舌鳥耳原南陵と言います。堺市西区石津ヶ丘にあります。ワム西湊校から、自転車で7分くらいの距離にあります。墳丘長365メートルの前方後円墳です。これは、日本で3番目に大きい古墳です。

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」に、構成資産の一部として登録されています。

(※1番大きい古墳は、大仙陵古墳/仁徳天皇陵です。2番目に大きい古墳は、応神天皇陵です。)

 

競馬の天皇賞は、フルゲート(出走可能頭数)が京都競馬場(天皇賞 春)・東京競馬場(天皇賞 秋)共に18頭にも関わらず、「17頭」出走で行われます。

競争名は、第1回から第14回までが「帝室御賞典」、第15回が「平和賞」、

第17回から、現在まで続く「天皇賞」になったとのことです。

→詳しくは、ウィキペディア 天皇賞 をご覧ください。

 

俳句・川柳は、ともに「五・七・五」を主とした定型を基本とする定型詩です。

江戸時代には、十七文字と呼称され、現代では十七音とも表記されます。

 

「マジックナンバー」という曲は、坂本真綾さんの17作目のシングル名です。

現在「17才」の私の長女いわく、テレビアニメ「こばと。」のオープニングテーマだったそうです。

私は「こばと。」という作品を一度も見たことがないのですが、NHKで放映されていたそうなので、おそらく教育的に良いアニメだったのでしょう。

 

「セブンティーンアイス」は、江崎グリコが発売している自動販売機でのみ買えるオリジナルアイスです。

1985年に、当時は子供向けのイメージの強かったアイスクリームを、17歳の学生でも楽しんでもらえるよう、外でも手軽に食べられるワンハンド形態で、バラエティ豊かな17種類のラインナップで販売開始されました。

ボーリング場や、ゲームセンター、駅などに自動販売機が設置されています。

私も7歳になる長男も大好きで、今までに二人で合計何百個食べているかわからない程です。

 

・韓国のアイドルグループ「SEVENTEEN」は13人組のアイドルグループです。

平均年齢25歳くらいの、もう充分大人のグループです。

全くと言って良いほど、17とは関係がないのですが、「17」とネーミングしたら

世界的によく売れる可能性があるということを、関係者が熟知していたのでしょう。

お見事です!

 

・お正月に必ず流れる尺八との二重奏「春の海」の作曲者であり筝曲者の

「宮城道雄」さんは、十七絃の開発者としても知られています。

(通常、お琴は13本の絃)

 

17LIVE(イチナナ) とは、LIVE lnc.が運営するライブストリーミングサービスで、

ユーザー数が4500万人を突破し、人気があるようです。

ライブ配信は、「スマホだけで・場所を選ばず・いつでも始められる」とのことです。

 

・ミュージカル「17 AGAIN」は、「仮面ライダードライブ」やNHK連続テレビ小説「ひよっこ」、陸王」、「君と世界が終わる日」などで有名な俳優「竹内涼真」さんが初めて挑まれるミュージカルです。「17才」と「35才」の二役を演じられます。

楽しみですね!

 

「大鉄人17」は、1977年にTBS系で放送された石森章太郎原作、毎日放送・東映製作の特撮テレビ番組、及び作中に登場する架空の巨大ロボットの名称です。渡辺宙明さんが作曲されたオープニングテーマを水木一郎さんが歌われました。50代の人間にはとても懐かしいですね。

石ノ森章太郎さんの代表作には、「サイボーグ009」、「さるとびエッちゃん」、「人造人間キカイダー」、「マンガ日本経済入門」、「HOTEL」などがあり、何と言っても「仮面ライダー」シリーズが最も有名ですね。

 

・法事は、満16年に十七回忌を行うのが慣例です。その他にも、三回忌と七回忌、十三回忌などがあります。

 

・京都には、基本的に高い建物がありません。(逆に大阪は、非常に高い建物が多いので、京都から来ている私からすると、本当にびっくりしてしまいます。特にあべのハルカスなどは。)

これは京都という町が「景観」を重要視し、全国的に例を見ない程の厳しさの

「高さ制限」が存在するためです。

天皇陛下が来られる「御所」から建物が見えないようにするため、だとか、

8月16日に行われる「五山の送り火」をみんなが見られるように、だとか言われますが、

実際の理由としては、よくわかりません。

京都市の中心地でさえも31メートルまでというかなり低い規制があるため、

基本的には11階までしか建物が建ちません。

しかしながら、いわゆる洛中(京都市内の中心地)で、唯一高さ58メートル17階建て

の建物が存在します。

それは「京都ホテルオークラ」です。

ホテル建設時には、当然のごとく反対がありましたが、やはりそこは皇室ご用達でもある超一流ホテル

ですから、特に問題なく無事に建ちました。

洛中では、もうこれ以上高い建物は、景観法や京都府景観条例が変わらない限り、

二度と建つことはないでしょう。

(ただし、いわゆる洛外には、高さ95メートルの京セラ本社ビル、高さ100.6メートルの

日本電産本社ビルが存在します。)

 

「17」は、7番目の素数、3番目のフェルマー素数、4番目のプロス素数、

4番目のスーパー素数、唯一のジェノッキ素数、四つ子素数、2番目のエマープ、

などです。

→詳しくは、ウィキペディア 17をご覧ください。

 

・イタリアでは、17をローマ字で表すとXVIIとなり、並び替えるとVIXI(私は生きることを終えた=私は死んでいる)となるため、世界的に見て珍しく「忌み数」です。

 

エンジェルナンバー「17」「1717」も客観的に見て、

たいへん良い数字と言えます。

 

タロットにおいて、カード番号「17」はです。大アルカナに属するカードです。

カードの意味は、正位置なら、「希望」「閃き」「願いが叶う」とたいへん良いカードです。

 

 

 

この他にも、17には色々と面白いことがあると思います。

気付かれましたら、ぜひ私にも教えてくださいね。

よろしくお願いします。

 

 

 

072-280-0820

 

個別指導塾Wam(ワム)は、一人ひとりに合った個別指導で、

日常の学習サポートから受験対策まで幅広く対応。

自信があるからこその成績保証コースもご用意しています。

現在、無料体験授業・教室見学の他、お得なキャンペーンを実施中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733